« ・ドレス | トップページ | ・ヤマシャクヤク (山芍薬) »

2015年4月14日 (火)

・トネリコ (梣)

Aodamo150406

トネリコ・・・地味な花です。

美しいとか可憐とかが似合わない花も珍しい。

その分まっすぐに伸びる幹、樹形が美しい。

トネリコの株立ちの木を並べて植えたいと思ったこともありますが

生育が遅い分、大きな株立ちの木は高価です。

5年たっても、少しは大きくなったかな・・・くらいの成長です。



トネリコは野球のバットを作る木で知られていますが

よく「シマトネリコ」は全くの別モノです。

性質も逆で、5年で大木になります。

我が家のシマトネリコ、寄せ植えに使っていましたが

其の後、地に下ろしたら・・・あっという間に大木。

伐採をしてもすぐに芽をだし、仕立て直しは簡単です。

手におえない木も見慣れてきました。

|

« ・ドレス | トップページ | ・ヤマシャクヤク (山芍薬) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ・ドレス | トップページ | ・ヤマシャクヤク (山芍薬) »