« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

・ショウブ (菖蒲)

Syobu15053101

Syobu15053102

ショウブが開花。

花びらの傷みなく、咲いたばかりでシャッターを押せたのでキレイshine

今朝は雨の予報だったけれど気配なし。

2週間ほど雨がないので、さすがに地植えモノも

水やりが必要です。

日焼け止めクリームと、虫よけスプレーは忘れたらweep大変です。


| | コメント (0)

・ウォーキング


Walking15053101

Walking15053102

Walking15053103

早朝ウォーキングも帰宅頃には汗ばんでくるようになりました。

画像下・・・刈り込みが終わった道端。手入れされていると清々しい。

画像中・・・果樹園の囲いのマキノキの手前にアガパンサス。
       
画像上・・・今年一番先に見た萩。






| | コメント (0)

2015年5月30日 (土)

・カシワバアジサイ (柏葉紫陽花)

Kasiwabaajisai15052901


Kasiwabaajisai15052902


見ごろを迎えたカシワバアジサイ。

冬に細い枝はかなり処分して枝数を減らし

丈もそれなりにそろえたつもりですが

もう少し思い切ってもよさそうです。


| | コメント (0)

2015年5月29日 (金)

・ジューンベリーの収穫

Juneberry150526

Juneberry150529


本日で3回目の収穫をしました。

収穫の途中で、木を離れるとヒヨドリ?が2匹大慌てで

実を食べに舞い降りてきました。

鳥よけのビニル紐など、なんのそのでした(笑)。

人間に先取りされてしまう、一大事だ! 状態。

こちらも持ち主の威厳発揮punch負けるわけにはいかないbomb

争奪戦・・・いったいどっちが勝ったんだろう?

| | コメント (0)

・アマリリス

Amaryllis150529

アマリリスが開きはじめました。

もう15歳くらいの長寿ものです。

6年前までは鉢植で育て、その後は地に下ろしました。

正直こんなに長生きするとは思いもしませんでした。

どこに植えたか忘れてしまうくらいの存在でしたから・・・。

ひっそり小さく白く咲く花が好き・・・なんて私を

今年の秋にはアマリリスの球根をいくつか買おうpunch

と思わせた真っ赤なアマリリスに感謝ですhappy01

| | コメント (0)

2015年5月28日 (木)

・ガウラ (白鳥草)

Gaura15052201

Gaura15052202


花を見たら「白鳥草」もなるほど・・・ですが

強い強い強い。

こぼれだねで増える増える増える。

一株が両手で抱えられないほど育ち

どれだけ切り戻しても、復活してくるpunch

熱帯地方と化した当地の夏には

暑さに強いガウラはありがたい花です。

| | コメント (0)

2015年5月27日 (水)

・ヤブデマリ (藪手毬)

Yabudemari15052301

Yabudemari15052302


終盤のヤブデマリです。

ヤブデマリとの出合いは、鎌倉の小さな美術館でした。

明月院の紫陽花

東慶寺近くの茶店で冷茶を頂いた記憶があるので

ちょうど今頃の季節だったと思います。

丸くてヒダのある小さな葉が美しく

鉢植えのその名札が「ヤブデマリ」でした。



あの日の光景は生涯忘れないと思います。

同行していた娘が美術館の庭で猫を見つけ

しゃがんでずっと背を撫でていたのです。

たとえ娘であろうと心の中はのぞかない

自分で立ち上がった時・・・

また一緒に歩けたらいい。





| | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

・シャラノキ (婆羅樹)

Syarapink150518


ナツツバキとも呼ばれるシャラ。

これはピンク花で昨年植えたばかりです。

朝7時ころは↓ つぼみですが、夕方はこんな↑です。

Syarapink15051802


シェードガーデン向きとわかっていても・・・

なんとか我が家の庭でも育ってほしい。

枯らした経験あり、承知でも苗木を見るとつい。

| | コメント (0)

2015年5月25日 (月)

・ジューンベリー

Juneberry15052802401


ジューンベリーを収穫しました。

鳥より先に採れたのがscissors

275グラムありました。

黒っぽいのをつまんでみると「甘い」。

つまんでまんま食べられって嬉しいup

| | コメント (0)

・ウォーキング

Walking150524


Walking15052501

ウォーキングコースにあるちょっと気になるところ。

こちらは入口ではなく裏口風看板かなぁ?

最初 eye う?んlovely 看板を見て納得しました。

やっぱりなぁ~プロの庭やさんか~shine





| | コメント (0)

2015年5月24日 (日)

・オダマキ

Odamaki15051501

Odamaki15051502


西洋オダマキなど幾種か植えていたが

この1種のみが残りました。

残りモノには福があるとはいうものの

あまりの繁殖力に最近は芽を見つけたら

草取りガマで掻いたりします。

なんでも程よくです。

主張も大切ですが調和も大切。

折り重なって深みも厚みもある色合いは格別です。


| | コメント (0)

2015年5月23日 (土)

・島田のバラ園

Simada15052301

Simada15052302

島田のバラ園に行ってきました。

予想通り混雑していました。

花の色形を確認して苗木が買えるチャンスなので

バラを見るより先に、売店に直行ですrun

今まで、島田のバラ園に行く楽しみは、

花を見るのはもちろんですが、

プロの手入れの美しさが見られることでした。

土もフカフカでした。

株姿も葉色美しく、花柄の処理の見事なこと。

花びらが落ちていることは

ほとんどありませんでした。



でも・・・

以前と管理者?管理会社?が変わったのでしょうか?

土も株姿もすっかり変わっていました。

花柄はほとんどまんま、花びらは地に散乱。

残念としか言えない。



土だの花柄だの・・・健康そうな株だの

年寄りの冷や水ってヤツpunchかな。



| | コメント (0)

・バイカウツギ (梅花空木)

Utugi052301_2


バイカウツギのベルエトワール。

シベの付け根がほんのり赤いのが特徴。

強健で育ちも早い。

正しいか否かは別として、冬の剪定はかなり強めにしています。


Utugi052302_2


| | コメント (0)

・ウォーキング

Walking150523

Walking15052302

さすが土曜日。

午前5:00過ぎ。

ここまでほぼ半分。

帰宅後すぐに牛乳をコップ1杯のみます。

牛乳は苦手ですが、歩いた直後の牛乳が

代謝よくするんだそうです。

歩く前にブラックコーヒー飲むとダイエット効果ありとか・・・



起床直後のコーヒーは体に悪そうな気がするから

食後にしてます。


| | コメント (0)

2015年5月22日 (金)

・ジューンベリー

Juneberry15052801

Juneberry15052802


午後6時半はまだこんなに明るい。

ジューンベリーが色づきはじめました。

明日あたり食べられるかなと思うと、一足先に鳥がパクッ。

急きょ、ビニル紐を細く裂いて、木に結わえてみました。

頭のいい鳥は、その程度ではあきらめないだろうけど・・・。

Juneberry150403

4月3日写した花です。



| | コメント (0)

・ウォーキング

Walking150522

早朝ウォーキングはじめて3日。

朝5時ころから30、40分を目安に。

家に戻る頃は出たばかりの朝日を浴びるが

日焼けの心配より気持ちよさが勝ちます。

Walking150520

5月20日

Walking150521

5月21日

いろいろな花が咲いていて楽しいです。

個人のお宅やお庭にはカメラは向けられませんが

キンバイカを植えているお宅が多いのに驚きです。

またアジサイの花もチラホラ開花近かった。

カシワバアジサイは、我が家のが一番先かなぁ~?

日に日に開花が進んでいるのがわかります。

Walking15052202








| | コメント (0)

2015年5月21日 (木)

・ギボウシ苗

Nae150520

葉40~50センチ、株120~180センチになるという

巨大ホスタ(ギボウシ)苗が届く。

庭のギボウシは10~50センチ株ばかりで

葉色で変化させているけれど、どうも迫力に欠ける。



以前、100センチ株になるという「皇帝」を植えたものの

ミニタイプ?と間違うほどしか大きくなりませんでした。

土が悪いのか、場所が悪いのか

株分けして、いろいろ試しても全く変化なし。

今も小さいままで健在です(笑)。

昨日届いた苗は状態もよく、葉色も健康そうでした。

地植えは少々遅いかもしれないが定植しました。

其の後夜中に、恵みの雨が降りました。

幸先よいぞscissors

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

・ニューサマーオレンジジャム

Lanch150505


ニューサマーオレンジを買ったが、酸っぱくて

酸っぱいの苦手な私は、ついつい甘いジャムにしてしまいます。

| | コメント (0)

・バラ園・・・なんちゃって




Rose15051801

Rose15051503

Rose15051504

Rose15051802

Rose15051803

Rose15051804


Rose15051805

Rose15051806

Rose15051807

Rose15051809


Rose15051810

Rose15051812



Rose15051813





Rose15051814

Rose15051815

Rose15051816




Rose15051817








Rose15051818

Rose15051819




ラ・フランスと粉粧楼が比較的きれいに撮れたので

花びらの食害は承知でupします。

先日upしたバラに続き我が家のバラたちです。

施肥と消毒がどれだけ大切か痛感。

苦手な育バラ・・・里山風庭にバラ園は不要

なんちゃって言っても

薔薇の魅力は大きいheart04


| | コメント (0)

2015年5月19日 (火)

・ランチ

Lanch150503


夜中に録画で「コレステロール」値を下げる云々・・・を見た。


豚キムチビビンバ・・・食べた。


雨が上がった。


歩こうっと run

| | コメント (0)

・セージ

Sage15051804

Sage15051801

Sage15051802



Sage15051803



セージ苗を見るとついつい1ポットお持ち帰り。

1番上の 「イチゴミルク」は5,6年の株です。

切り戻しを前後左右半分したり

思い切り短く切り戻ししたり

時々の株の状態、自分の気分で

1番花が終わった時からが勝負。







| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

・ヤマボウシ (山法師)

Yamabousi15051601

Yamabousi15051602


ヤマボウシはハナミズキと違って

いつの間に開花したの? という感じです。

木の上に上向きで咲くので見落としがち。

ミルキーウェイ 天の川と呼ばれるのが納得good


| | コメント (0)

2015年5月17日 (日)

・オオヤマレンゲ

Ooyamarenge15051601

Ooyamarenge15051602


Ooyamarenge15051603_2

今年のつぼみはやけに大きいなぁ~と思っていました。

一番先にてっぺんが開花。

空がまぶしくはっきり見えないが・・・あんなに大きな花?

一昨年まで開花した花はげんこつより小さく可憐でした。

受け咲きの珍しい種類という触れ込みで

種苗店の通販で買いました。

普通のオオヤマレンゲと

ミチコレンゲは虫の食害で消え・・・

期待の一本でしたから、肥料も十分与えました。



葉が大きすぎない?

以前のオオヤマレンゲと全く違う・・・

庭やさんにも見てもらったが、未解決のままでした。



苗木で買うと、こんな失敗もたまにあります。

しかし・・・かなりかなり丈ものびています。

2年ほどは小さい花だったのに・・・

かなりな落ち込み・・・ブツブツブツブツ

木には罪はないけど・・・ブツブツブツブツ

ま・いいか~ down


普通のオオヤマレンゲを探します。








| | コメント (0)

2015年5月16日 (土)

・ホタルブクロ (蛍袋)

Hotarubukuro150515

花が火垂るに似ることから蛍袋と名付けられる。

ジキタリスはキツネの手袋と呼ばれる。

どちらも命名賞をあげたいです。



ホタルブクロは花が少し傷んだら額のすぐ上で切ります。

そこには1、2ミリの小さなつぼみがすでにできています。

そのつぼみがしばらくすると同じように開花します。

手を入れれば入れただけ咲かせられます。

3回咲かせる頃には、暑い暑い夏が来て

長く咲いてくれて「ありがとう」と心から思えます。

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

・グリンピースご飯

Greenpeas150513


ファーマーズマーケットにグリンピースが出ていた。

まだちょっと若いな!と思っても

グリンピース好きにはたまらない(笑)。

豆がくりくりし、色も少々黄色実を帯びてくると

好きなお味ですが・・・

お初ものですから、まあまあで満足。


| | コメント (0)

・センダイハギ (仙台萩)

Sendaihagi150506


センダイハギが開花。

例年1mをこすほどの大株になるけれど

今年は、半分にも満たない。

周りの紫陽花、クリスマスローズの勢いに負けたか・・・

今年は種を採取して更新した方がよさそうです。

強くて、病気知らずで色も濃い青で

増やそう増やそうと思っていても

大株を見ると安心しすぎていました。

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

・フタリシズカ (二人静)


Futarisizuka15050601

Futarisizuka15050602


フタリシズカ。

先月足助の飯盛山で開花を見て

帰宅後我が家のフタリシズカを見ると・・・まだまだ状態。

フタリシズカが育てられるとしたら・・・

カタクリも植えてみよ~heart04

一人静かだの二人静だの・・・いい名前ですpunchね。






| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

・いちごジャム

Itigo15051301

Itigo15051302

昨日並んで、手に入れたジャム用苺。

朝、購入後速攻帰宅できたらベストだけれど・・・帰宅は夕方。

少々傷んでしまったけど、それでもヘタをとりながら

パクパクと思う存分味わいました(笑)。

今朝瓶詰め終わると、煮詰める面倒は忘れて

あと、1、2回は買いに行こうかなぁ~car





| | コメント (0)

・シラン (紫蘭)

Siran15050901

Siran150508


白シランと青シラン。

↓ ピンクシラン(今月初旬up済)

我が家のシラン3種です。

風で葉が傷むのか、虫の食害なのか

根詰まりかなぁ・・・

接写には耐えられないので・・・なんとなく全体を。

秋に、株分けしてみよう。

Siran150501









| | コメント (0)

2015年5月12日 (火)

・サカサフジ (逆さ藤)

Sakasafuji150509

4、5年前に頂いた「サカサフジ」です。

下垂するフジとは逆で、名前通り上向きに開花。

丈は30センチほどで、こぼれ種か根からか?

よく増えます。

周りに増えた芽は整理し、

手を入れている感を出すと見栄えup です(笑)。

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

・エゴノキ

Ego150509


エゴノキが開花。

以前の家の二階の窓からも開花が楽しめ写真もよく撮りました。

実生の子は枯れましたが、その子・・・孫の木です。

残念なことにテッポウムシが入り込み

かなり太い幹でも枯らしてしまいます。

昨年の種が今年もあちこちから発芽しています。

1年に2,3本はポットにとり、万が一の苗を育てています。

花にはミツバチが沢山あつまります。





| | コメント (0)

2015年5月10日 (日)

・シャクヤク (芍薬)

Syakuyaku15050806

Syakuyaku15050807

富士の峰


Syakuyaku15050801


Syakuyaku15050802

ゲイパリー





Syakuyaku15050804



Syakuyaku15050803_2

「富士の峰」の美しさに魅せられて一昔いやいや・・・ふた昔

HCなどで苗ポットをみると

ひとつ増やし二つ増やししてきました。

ほとんど失敗することない強健のおかげです。



| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

・ジャーマンアイリス

Giris15050901

Giris15050902_2

昨日に続き、一人庭作業day。

今日は曇りのおかげで作業の進行も良好、

遅めのお昼にして、予定のところまで終えてホッhappy01

ジャーマンアイリスが開花。

このブラックがなんとも素敵で好きです。

昨年株分けして3カ所植え、どの花と隣り合っても

互いを引き立たせる不思議な色。







| | コメント (0)

2015年5月 8日 (金)

・なんチャって新茶

Cha15050801

Cha15050802

Cha15050803


庭に1本だけ植えた「やぶきた茶」の芽。

ちょっと時期が遅く葉が固いけど・・・

軽く洗い、電子レンジに30秒ほどずつかけて

両手の平でコロコロ揉みました。

3回目くらいで新茶のいい香りがしました。

そこでやめた方が良かったかもしれません。

葉が乾燥するまで続けるとネットで覚えたので

5回ほどで繰り返しました。

早速煎れてみましたが・・・新茶の香りはしませんでした(笑)。

Cha15050804

また来年、試してみたいです。

煎れたお茶に庭のアオハダの木が映り

一人で庭作業のご褒美で、満足でした。




| | コメント (0)

・バラ

Rose15050601

クィーンズオブスウェーデン


Rose15050602

新雪

Rose15050603


ミケランジェロ

Rose15050604



Rose15050605


6日にはこんな状態でしたが

気温が高くあっという間に開花しはじめました。

残念なことに我が家のバラは

コガネムシが押し寄せ、開花した花の中に

頭を突っ込んで身動きしないのです。

今年は早くから消毒を繰り返していて

昨年よりは良い状態ですが、肉眼ではOKでも

マクロでは耐えられない(笑)。

この3枚は奇跡に近い。

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

・クレマチス

Clemates15050601_2

Clemates15050602_2

ポスト周りの枕木に這わせているクレマチス。

これからの時期ちょっと見忘れると

郵便受口を覆ってしまうくらい元気です。




Clemates15050603

Clemates15050604

バラのアーチに絡ませているクレマチス。

鉢植えで育てていたものを地に下ろし

残ったものは3,4種。

比較の対照がなくなると、結構いいじゃないlovelyと思う(笑)。






| | コメント (0)

・ランチ

Lanch150501

昨日のお昼です。

夫と庭作業の日は、休憩と昼の準備が面倒(笑)。

一人の時は、自分の気分ですべてが決められるけど

20分ほど早く切り上げ、パパパッと作り

「準備できたよ~」と呼ぶ。

それからテーブルに並べて待つ・・・。

暖かいものは冷め、冷たいものは温かくなる。

定年退職した夫と仲良く楽しく暮らすってそういうこと。

え?

そんなわけない。

誰だって自分の都合よい時間に都合よく動きたいよ。

だから「お先に~」と先に食べちゃったりもする。




Lanch150502


こちらは 一昨日の昼。

夫のお出かけ服を買いに行って、食べたランチ。

野菜がイマイチ新鮮でないのが気になったが

高菜のピリ辛パスタは今後の参考にしたいと思った。

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

・ラベンダー

Lavender15050601

Lavender15050602


一日庭仕事。

休憩しながら、ラベンダーを摘み

カツラの木陰に干す。

ドライフラワー向きの色濃く、香りが強いタイプは

残念なことに我が家の庭では育ちにくい。

このラベンダーは暑さに強いので我が家向きです。



| | コメント (0)

・ハナミズキ (花水木)

Hanamizuki15042601

Hanamizuki15042602



ハナミズキ満開を過ぎました。

これは4月26日に写しました。

ステラ系のオーロラとステラピンクです。



この季節は花の開花が次々で嬉しい悲鳴(リアル・悲鳴なし)。

草の成長と、虫の発生に悲鳴(リアル・悲鳴あり)。

連休最後の今日

夫との朝食会議で一日庭仕事と決定(笑)。

消毒、草取り、クリスマスローズの花を切る・・・

あ~・・・いっこいっこやるっきゃないpunchpunchpunchsign03

| | コメント (0)

2015年5月 5日 (火)

・アヤメ (菖蒲)

Ayame15050301

Ayame15050302


子どもの日。

ショウブはまだ開花せず、似ているアヤメをup。

イチハツ、アヤメ、ショウブ、カキツバタ、ジャーマンアイリス

似ていて、区別がつかないとか言われるけど

そこにあることを知っていれば

なんてことないこと。

花に全く興味のない友達の庭に

イチハツが沢山咲きます。

彼女の口からは

ヒマワリ、チューリップと同列に「イチハツ」が出ます。

自分の傍らに何があるかで

人生大きく変わる!



子どもだったころ見た景色が今の庭づくりに続いている。

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

・おからそぼろ

Okarasoboro150503


昨日は おからday でした(笑)。

おから  ・・・ 200グラム
(レンジで2分チン)
ひき肉   ・・・ 200グラム
ショウガ・にんにく

ごま油でパラパラになるまで炒める。
冷めたら冷凍庫で保存。

そのまま食べると、とても優しいお味でしたが

下のボール同様、他の料理に使う素材にします。

| | コメント (0)

・卯の花ボール

Okaraboll15050301

ウツギの花をupしたので

ちょうどいいタイミング、昨日作った

卯の花ボールです。

おから   ・・・ 200グラム
ひき肉   ・・・ 200グラム
玉ねぎ   ・・・ 1個(みじん切り)
卵   ・・・ 1個
酒・塩・醤油・オリーブオイル 隠し味はお好みで

よく練って、ボール状にしただけ。

昨日はミートボールの代わりに、おからボールでした。

残りは、酢豚風にする予定で冷凍しました。

実はこれ、最近買ったおからレシピの本を見て作りました。

本屋さんに行く楽しみは 料理、庭、植物、手作り品et.

見ると買いたくなるのです。

最近は お寺のお坊さんの料理本

おから本、栗原はるみさんの本買いました。

笑・・・ どっぷりシニアです。



| | コメント (0)

・ウツギ (空木)

Unohana150503

ウツギが満開です。


<夏は来ぬ>

卯の花の 匂う垣根に

ホトトギス 早も来鳴きて

しのびねもらす 夏は来ぬ   




 
ウツギ=ウノハナが咲くと

<夏は来ぬ> 鼻歌として出てきます。

ハミングです(笑)。

あらためて調べてみると、わかりました。

唱歌として歌う子どもには

歌詞が難しすぎたのでは?

いや・・・私だけだったかな?(笑)。



でも、長い人生の どこかで

たとえば 花に興味を持つようになり

ウツギ知り、ウツギとウノハナがつながり

つながった時の感動は何にも代えがたいlovely

***

卯の花が垣根になるなどこの歌で知りました。

病害虫知らず、強権で株分けで簡単に増える。

今の季節確かにホトトギスの鳴き声は・・・

キョカキョクキョカキョクではありません。

| | コメント (0)

2015年5月 3日 (日)

・ウラシマソウ (浦島草)

Urasimasou150428


消えてしまったかとあきらめていたら

少々離れたところで姿を見つけました。

根がつながっているとも思えない。

種が飛んだのか?わかりませんが

ウラシマソウです。

名前を知って好きになった植物です。

よく似た「マムシグサ」は庭に植えていません(笑)。

日がな一日のんびり釣り糸垂れて

浦島は亀を助けてたのでしょうネhappy01

| | コメント (0)

・ひとりごと

Dinner150405_2

2週間程の入院で母は退院し、施設に戻った。

先日の↓、ラベンダースティックを母に届けた時

若い医師二人が私の後ろに立っている事も知らず

母の鼻下でスティックを左右に動かし「何の香りかわかる?」

などと、会話していたのです。

先生の回診に気づき、それを機に、帰ることにしました。

「感動しました。こういうことが大切なことですね。」と

医師から声を掛けられました。

なんでもない母とのやりとりに、驚きました。



其の後、母とラベンダースティックを話題に話してくださったこと。

「癒されたくなったら○○さんのところ来て、香りを楽しませてください」

などと、その言葉を母はとても喜んでいました。

退院の日

「いろいろ勉強させていただいて、ありがとうございます。

勉強してきっといい医者になります」と・・・。

母には、何よりの言葉、良薬だったことか。



病院に行くと、若い医師が大勢います。

ツンとして、カッコばっかり!

と思うこともあります(笑)。

でも、若いからこそ純粋で一生懸命な姿

ホッとします。

腕が良く愛想が悪い医師と

愛想が良くて腕がイマイチの医師と

どちらか選択しろとと言えば

当然・・・腕が良い方です(笑)。



しかし、やっぱり優しい人はいい。

優しい人に出会うと、優しくいられる。

***

母は今施設にいます。

病院から直接入ったためか、元気がありません。

87才。頭は私よりしっかりしています。

家族には自分の思いを言わず、終の棲家を施設にしました。

母の思いは、私だけが受け止めました。

口にできたらどんなに楽かと思うこともあります。

でも、黙って受け止めました。



夜眠れないというので、ラベンダーのにおい袋を作り

枕の下に入れるように昨日、届けました。

施設の人たちは尋ねると

「ありがとうございます」と尋ねたことを、喜んでくれ

帰りには「ありがとうございました」と・・・。

胸が痛くなります。

心から「お願いします」と思います。


| | コメント (0)

・シラン (紫蘭)

Siran150501

Siran15050201



シランが満開。

上画像は4月28日。下画像は5月2日に写す。

良く見るシランはピンクですが

知人から広島では「白」をよく見ると聞きました。

その土地土地で違うのでしょうね。

以後白を探し、探している時青にも出合いました。

いずれも強健で株分けも簡単にできます。

| | コメント (0)

2015年5月 2日 (土)

・ハナイカダ (花筏)

Hanaikada15042801


Hanaikada15042802



ハナイカダ 上画像 雌。 下画像雄。

はじめてハナイカダを見た時、ギョギョ eye 驚きでした。

葉っぱの真ん中に花をつけるなんて。

これはつぼみの状態です。

赤でも白でもなくこのまま開きます。

我が家の庭は日当たり良好すぎて

耐寒性の強い植物は枯れてしまうことが多く

ハナイカダも何度か失敗しました。

ポット苗で購入して

5年ほどで50センチほどに成長しました。







| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

・大輪ガマズミ (大輪莢蒾)

Daigamazumi15042801

Daigamazumi15042802


大輪ガマズミが満開。

花だけ見ると、オオデマリと区別がつきにくいです。

水揚げしにくく、切り花向きではないと思います。

それでも開花すると1,2輪切ってテーブル花にします。

翌朝はくた~っと花が縮んでいます。

茎を焼くとか、十字に切れ目を入れるとか

砂糖を水に溶いて入れるなど試しましたが、効果なし。

テーブル上では、1日楽しめたら

ありがとうにしています。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »