« ・ウラシマソウ (浦島草) | トップページ | ・卯の花ボール »

2015年5月 4日 (月)

・ウツギ (空木)

Unohana150503

ウツギが満開です。


<夏は来ぬ>

卯の花の 匂う垣根に

ホトトギス 早も来鳴きて

しのびねもらす 夏は来ぬ   




 
ウツギ=ウノハナが咲くと

<夏は来ぬ> 鼻歌として出てきます。

ハミングです(笑)。

あらためて調べてみると、わかりました。

唱歌として歌う子どもには

歌詞が難しすぎたのでは?

いや・・・私だけだったかな?(笑)。



でも、長い人生の どこかで

たとえば 花に興味を持つようになり

ウツギ知り、ウツギとウノハナがつながり

つながった時の感動は何にも代えがたいlovely

***

卯の花が垣根になるなどこの歌で知りました。

病害虫知らず、強権で株分けで簡単に増える。

今の季節確かにホトトギスの鳴き声は・・・

キョカキョクキョカキョクではありません。

|

« ・ウラシマソウ (浦島草) | トップページ | ・卯の花ボール »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ・ウラシマソウ (浦島草) | トップページ | ・卯の花ボール »