« ・八重咲カスミソウ | トップページ | ・テッポウユリ (鉄砲百合) »

2015年6月11日 (木)

・ハンゲショウ (半夏生)

Hangesyou15061001

Hangesyou15061002

背丈は50~60センチ。

茎のてっぺんの葉は白色になり、穂状の花がつきます。

その穂状の花、白い花が、どことなく「ドクダミ」に似ていると思いませんか?

半夏生がはドクダミ科の植物なんだそうです。

豆科の植物の花はみんなエンドウの花に似ているように・・・

そういう目eyeで植物を見るのも、ちょっと楽しい。

半夏生、冬には枯れた茎のみになります。



《松本清張風推理・・・》

韓国のセ○ォル号の船主が国外逃亡したとか

亡くなっていたとか・・・ワイドショーかニュースで見た時

その場所に「あ・半夏生だ」と思った記憶があるのですcoldsweats02

半夏生の丈は低く、冬には地上部がなくなります。

???

暑さがイマイチ時期の怪談話shock

|

« ・八重咲カスミソウ | トップページ | ・テッポウユリ (鉄砲百合) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ・八重咲カスミソウ | トップページ | ・テッポウユリ (鉄砲百合) »