« ・テッポウユリ (鉄砲百合) | トップページ | ・ナツツバキ 沙羅樹 »

2015年6月13日 (土)

・ワレモコウ バービフローラアルバ (吾亦紅)

Waremokou150607

Waremokou150610

ワレモコウは赤紫色の

・・・そうそうあちらを思い起こす人が大半だと思います。

どちらもバラ科で、同じ仲間らしいです。



赤紫の方は葉は楕円で周りがのこぎり歯のようにギザギザ

ただ今の状態は葉が密集してうどん粉病になり始めです。

(3日ほど前に消毒を済ませ、殺菌剤を施したところ)

丈を思い切り切り詰めたことがある方はご存じと思いますが

荒々しく手を入れた時「スイカ」に似た香りがしますannoy

白花の葉は細くてギザギザ。

画像のように花数は赤紫の何十倍です。

うどんこ病にかかりやすい。

荒々しく手を加えてもスイカの香りはしません。

どちらも地植えにすると、たくましさ倍増

風情半減down

|

« ・テッポウユリ (鉄砲百合) | トップページ | ・ナツツバキ 沙羅樹 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ・テッポウユリ (鉄砲百合) | トップページ | ・ナツツバキ 沙羅樹 »