« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

・ミソハギ (溝萩)

Misohagi150722

Misohagi150725

盛夏に開花するため、墓地花として利用される為か

「精霊花」とも呼ばれる。

しかしその「ミソハギ」と言えど連日の35℃では

下葉が黄色になって枯れそう。

朝の水やりだけで、熱中症になりかねない。

アジィ~sunのは何より苦手。

| | コメント (0)

2015年7月27日 (月)

・グラジオラス

Gladiolus15062401

Gladiolus15071101

Gladiolus15071103

Gladiolus15071102

まっすぐ茎がのびて開花したら即切り花。

その時は見事。

雨に合うと、倒れ花瓶の中でも納まりが悪く

その時は暴れ活け。

下から順に開花して最後の花になると

花瓶も手のひらサイズ。

お徳用の多色入球根でも、2年目の方が開花率が良かった。

しかし暑いsun









| | コメント (2)

2015年7月24日 (金)

・カサブランカ

Kasaburanka15072201

カサブランカ一輪だけ開花。

庭の土が百合に適さないのか、1年目もイマイチ。

2年目は開花しても写真のような状態。

大きい花瓶イッパイ活けたいのだけれど・・・

生産者市で買っても1輪350円。

・・・ う~ン、今度は球根を植える穴の下に

赤玉&腐葉土を入れてみようpunch

| | コメント (0)

2015年7月23日 (木)

・カクレミノ (隠れ蓑)

150720

庭の木はほとんどが落葉樹です。

好きな常緑樹というと、ツバキ、オガタマ・・・

バランスをとるために、名前が好きで植えた

「カクレミノ」です。

記憶では葉の先端が大きく3つに割れているはずですが

若葉の時は楕円なのかもしれません。

桜の頃、ウォーキングしていて里山公園で見つけた

カクレミノの葉も楕円で

家に帰って確認したら、1本に3つ割れと楕円2種ありました。

そんなこと、だ~れも気にならないだろうけど

私の、お宝shine話。


| | コメント (0)

・ピザ

15071902

15071901

3歳児の食事は確か・・・大人の食事を少々薄味にだったかなぁ?

すっかり忘れてしまった(笑)。

ピザやパスタは食べるというので、久々ピザを作る。

ベンチタイムが終わった生地があまりにのびなくて(汗)。

これもまたすっかり忘れて、スーパーキングを使ってしまった。

「パンみたい」と言われながらも

餅ピザの甘辛に自己満足しました(笑)。

小麦粉を買いなおして、今度は

薄い薄い生地を作ろうpunch

| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

・ヒマワリ (向日葵)

Himawari15072001

Himawari15072002


暑い・暑い・あつ~いsun

夏が苦手な私はできるなら夏眠に入りたい。

夏に力強く開花する花は、それだけで拍手です。

蝉の鳴き声と、日をサンサンと浴びるヒマワリ。

昨日は午前中2時間庭のお手入れしましたが

途中2回休憩をとったものの

倒れたらおしまい、作業もお終い。

無理しないでと言われるお年頃になりましたので(笑)

限界まで頑張りません。

| | コメント (2)

・マカロン

15071401


1週間前から、大忙しの日々です。

娘と3歳児が滞在中です。

そろそろ帰国かと思っていたら

また他国へ赴任していくことになり

引っ越し荷物を送った後、帰国してきました。

一人娘は成長とともに

どんどん遠くへ離れてしまいます(笑)。

今度はもうどこまで飛んでくの?です。

でもその苦労は報われる。

今はただただゆっくりさせてやりたいと思うのです。

| | コメント (0)

2015年7月14日 (火)

・オミナエシ (女郎花)

Ominaesi15071103

晴れたら蝉が鳴き、

女郎花が開花していて

蝶が来て、かまきりも餌とりに勤しみ

梅雨の晴れ間は自然解も忙しい。

Ominaesi15071101

Ominaesi15071102

先日雨に打たれながら庭作業していたら

クマゼミが草の中から飛び出してきました。

せっかく永い眠りから目覚めたらずっと雨・・・

気の毒だなぁ~と思いました。

短い地上生活は雨しかしらない蝉もいるんだろうなぁ~・・・

でも

人にとって地上はこの上ない場所だけど

蝉にとって地中はこの上ない場所なのかも

勝手に自分の物差しで測るな!ってことかも。



| | コメント (2)

2015年7月13日 (月)

・ムクゲ (槿)

Mukuge15071101

Mukuge15071102

雨続きで開花していること知りませんでした。

目線よりかなり上に開花しているので、

草取りして、落花している花で気づきました。

それも相当数落ちていたので、何日も前から開花でしょう。

なるほどと思う「紫玉」という品種です。

白「姫花笠」は、まだ全く開花気配ありません。

同じ槿でも、紫玉は上に上に伸び

白「姫花笠」は横に広がりです。

4年ほど前、京都の友人と京都丹後に向かう途中、

自然のムクゲを見せてくれました。

ノビノビとした背丈に、ちょっと恐れをなしました(笑)。

| | コメント (0)

2015年7月12日 (日)

・タチアオイ (立葵)

Hollyhock150620

子どもの頃、お隣の家に立葵が咲いていたのを覚えています。

そのせいかどうも昔の花というイメージが強いです。

しかし、浜名湖花博が開催されるころから、

ホリホックという名で白、クリーム、黄色、サーモン…等々

カラフルな色があるのを知りました。

あの頃は、黒の一重も八重も手に入りましたが

最近は、苗専門店に行ってもほとんどありません。

今年は通販で黒一重苗を入手しましたが・・・

このパープルよりかなり遅く植えたので今のとこ未開花。

宿根草ですが、我が家では夏に消えてしまうことが多いです。

蒸れに弱すぎ!(笑)。

| | コメント (0)

2015年7月11日 (土)

・シラハギ (白萩)

Hagi15061001

Hagi15061002

Hagi15061003

久しぶりに朝からsun晴れ。

昨日の続き、庭の草取り、枝払い・・・daypunch

やらなければいけないことがてんこ盛りで、

草をとる、ヒマワリを起こす、草をとる

ヒコ生えを切る・・・ 草取りの途中で作業を代えて

気分を変えないと、飽きます(笑)。

今日は熱中症の厳戒注意予報が出ています。

午前中だけでも気温が上がりませんように。

昨夕写した「白萩」です。

| | コメント (0)

2015年7月10日 (金)

・ギボウシ (擬宝珠)

Gibousi150610

Gibousi15061002
ギボウシの花。

雨でギボウシの茎はみんな倒れました。

庭の小路をふさいでしまい、開花中ですが雨間に切りました。

緑、黄緑、斑入り、葉の大小・・・ついつい増やしてしまいました。

植えたい一心で、梅雨時期のことは一切忘れてました。

今年は1・2メートルを超す株も4,5株植えたので

来年はもっと大変(笑)。

今日はcloudsun久しぶりに晴れ間が見られる予報。

一日家にいて自由な花金です。



| | コメント (0)

2015年7月 9日 (木)

・ユウゼンギク (友禅菊)

Yuzenkiku15062001

Yuzenkiku15062002

今日も雨。

アスターの仲間ユウゼンギク。

6月20日に写したものです。

見た通り、花がらの始末ができていないので

upできませんでしたが、雨続きで撮りたては在庫不足です。

以前は花がらは丁寧にみんな摘んでいましたが

バッサリ切り戻せる花は・・・バッサリです。

ユウゼンギクは写したあと、丈を切り詰めました。

「猫の手も借りたい」とは言いますが・・・

気は急きますが、人の手を煩わせるより

できる時を待つ方がいいと思っています。

***

ユウゼンギクで思い出しました。

ひと月ほど前に「友禅欅」を切り倒しました。

新芽の美しさは他に類がないほどでしたが

卒倒しそうな数の「コガネムシ」が襲来するのです。

木の周りはいつもブンブン羽音がし、

幹は穴だらけ、他の木はテッポウムシが1匹入っただけでも

枯れてしまうのに、恐るべし「友禅欅」。

しかし、その成虫の数が生む幼虫の数、被害・・・

友禅欅1本切って効果があるかどうかはわかりません。

| | コメント (0)

2015年7月 8日 (水)

・センニチコウ (千日紅)

Sennitikou15070602

Sennitikou15070603

Sennitikou15070601

長雨で庭は水浸し。

花は倒れ無残です。

小雨になると、

支柱を斜めに入れて、雨で倒れてしまった花を起こし

頭を切って、なんとか息ができるかなぁ~状態にしても

すぐに元の木阿弥。

センニチコウも水をいっぱい含んでタプタプしています。

星形の小さい花はそれでも、開いていました。

| | コメント (0)

2015年7月 7日 (火)

・パイナップルリリー

Pineappllily15070602_2

Pineappllily15070601

5,6年植えっぱなしです。

冬に地上部がなくなると、つい存在を忘れて

春物を植えようと掘り起こすと

土中でしっかりその存在を主張しています。

そろそろ株分けしたほうがよさそうですcoldsweats01

パイナップルにそっくりで、かわいぃ~heart04花です。




| | コメント (2)

2015年7月 6日 (月)

・ルリヤナギ

Ruriyanagi150701

茄子の花に似て涼しげで、下向きで清楚で・・・

そうなんです。

反面、とても繁殖力強くあちこちから芽を出します。

つくつくつくつく・・・ほおっておいたら大変です。

お隣の敷地にまで芽を出すようになって

あきらめたという話も聞きます。

その性質を上手に利用して、新旧更新を上手にできたら

相当大きくも育てられ、またコンパクトにも育てられる木です。

今のところはなんとか増やさないで

大きさも背丈ほどで楽しめていますが

自分の体力次第です。

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

・エキナセア

Ekinasea15070101

Ekinasea15070102

Ekinasea15070103

雨続きで庭の花はみなうなだれています。

今日は・・・

何にもしたくないdayです。

片づけでもしようdown

| | コメント (0)

2015年7月 4日 (土)

・ランチ

Lanch15070301

Lanch15070302

Lanch15070303

昨日は夫とランチ。

ほとんどが女性客であることに夫は毎回驚きます(笑)。

女の人は上げ膳据え膳でひと時、家を忘れるのです。

「ラストオーダーの時間ですけど・・・」と声掛けされると

「夕飯は手抜きだぁ~」なんて言いながら腰を上げるのです。

笑・4日前に友人とここでランチしたので

罪滅ぼし少々あって、夫を誘いました。

| | コメント (2)

・カーネーション

Carnation150702

Carnation150701

今年5月上旬に苗を植えたカーネーション2種です。

母の日を前に沢山のカーネーション鉢植えを横目に

ポット苗を2つ買いました。

過去何度か種まき、苗から育てましたが失敗続き。

今回はかろうじて開花しました。

当地近辺は花き生産が盛んで、

農協直営店の花売り場は見事な花種類です。

しかし、栽培している畑はほとんど見たことありません。

ハウスの中で管理されて育っているのだと思います。

カーネーションやトルコキキョウは失敗ばかりで

ハウスがないと無理なのかと思っていましたが

案外腕が悪かっただけかもしれませんhappy02

カーネーションがナデシコの仲間だと一目でわかりますネ。

頑張れナデシコjapanpunch

| | コメント (0)

2015年7月 3日 (金)

・バイカツツジ (梅花躑躅)

Baikatutuji15062402

Baikatutuji15062401

Baikatutuji150620

バイカツツジ。

昨年植えたばかりで、勢いがいまひとつですが

開花した花を見てホッとしました。

この上にあるカエデ、シロモジ、アオハダなどが

茂って里山風になるのが楽しみ。

| | コメント (2)

2015年7月 2日 (木)

・アジサイ (十二単)

Ajisai15062401

Ajisai15060702

魅惑の色重ね「十二単」。

10年余前宇都宮から嫁いできた子ですwink

ポットで初めて開花した時は、花全体の形も

色も今とは少し違ったと思います。

地に下ろし、他のアジサイと同じ扱いをしていますが

茎の長短著しく、花形整わず

じゃじゃ馬っ子です。

肥料不足かなぁ~?

| | コメント (2)

2015年7月 1日 (水)

・ヤマアジサイ 

Ajisai15062402

Ajisai150607

6月初旬(下画像)6月下旬(上画像)。

水揚げが良く、切り花にしても長く楽しめ

とても重宝します。

カスミソウなど草花と一緒に活けた場合

それに非ずです。

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »