« ・センニチコウ (千日紅) | トップページ | ・ギボウシ (擬宝珠) »

2015年7月 9日 (木)

・ユウゼンギク (友禅菊)

Yuzenkiku15062001

Yuzenkiku15062002

今日も雨。

アスターの仲間ユウゼンギク。

6月20日に写したものです。

見た通り、花がらの始末ができていないので

upできませんでしたが、雨続きで撮りたては在庫不足です。

以前は花がらは丁寧にみんな摘んでいましたが

バッサリ切り戻せる花は・・・バッサリです。

ユウゼンギクは写したあと、丈を切り詰めました。

「猫の手も借りたい」とは言いますが・・・

気は急きますが、人の手を煩わせるより

できる時を待つ方がいいと思っています。

***

ユウゼンギクで思い出しました。

ひと月ほど前に「友禅欅」を切り倒しました。

新芽の美しさは他に類がないほどでしたが

卒倒しそうな数の「コガネムシ」が襲来するのです。

木の周りはいつもブンブン羽音がし、

幹は穴だらけ、他の木はテッポウムシが1匹入っただけでも

枯れてしまうのに、恐るべし「友禅欅」。

しかし、その成虫の数が生む幼虫の数、被害・・・

友禅欅1本切って効果があるかどうかはわかりません。

|

« ・センニチコウ (千日紅) | トップページ | ・ギボウシ (擬宝珠) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ・センニチコウ (千日紅) | トップページ | ・ギボウシ (擬宝珠) »