« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

・ホウセンカ (鳳仙花)

 

Housenka15082501_2

Housenka15082502_2


Housenka15082503

混合色の種を一袋まいたらオレンジとピンクがほとんど。

白八重を期待していたのでちょっと残念。

でも孫ちゃんが種に触り沢山遊べたので良しとします。










| | コメント (0)

2015年8月15日 (土)

・ムクゲ (槿)

Mukuge150812

「姫花笠」

紫玉より少し遅く開花しはじめ今は中盤。

日照りで葉が落ちる木々の中で

次々開花させる力に脱帽でございますpunch

| | コメント (0)

・ランチ

15080401

15080402

3歳児はジジちゃんに預けて、久々娘とランチ。

生野菜、和食に飢えている娘に

飽きるほど食べてもらいたいと思うものの

猛暑と人ごみにげんなり。





| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

・リコリス

Licorice150801


7月末に開花していたリコリス。

今現在、花は枯れ2つ目が開花中。

花が終わってからモッサリと葉が出てきます。

バックの葉は「オオデマリ」。

熱帯地方になってしまったなら

ザバァ~っとスコールでも降らないと

なにもかも枯れ枯れ状態。

| | コメント (0)

2015年8月 3日 (月)

・カリガネソウ (雁金草)

Kariganesou150702501

Kariganesou150702503

Kariganesou150702502


Kariganesou150702504

カリガネソウが開花。

下2枚は斑入りのカリガネソウ。

ガーデニングが盛んなころ

夏真っ盛りの軽井沢に向かう時

すれ違うバスを待つ車窓から

崖に咲く「カリガネソウ」を見つけました。

何年も探していたので、それはそれはの感動でした。

其の後、手に入れてからは毎年開花する元気モノで

夏真っ盛りに涼しい姿に癒されています。

初めて出合った時、花の印象とは違う

臭気にも驚かされると思いますが

それはカリガネソウの匂いと覚えたら、

毎年「そうそうこの匂い」と思えますwink









| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »