« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

・ギンモクセイ (銀木犀)

Ginmokusei15092701

Ginmokusei15092702

先週の木曜日頃でしょうか、朝雨戸を開けると

モクセイのいい香りに「咲いた」とわかりました。

そのままウォーキングに出ると、あちらこちらで香りました。

花期は短いけれど、開花を知らずにいることはない

香り花。

以前の家ではキンモクセイを生け垣の一部に使っていたので

ここではギンモクセイを選びました。

渋柿とキンモクセイをこの秋1本ずつ植えようと考えています。

 

| | コメント (0)

2015年9月29日 (火)

・アキチョウジ (秋丁子)

Choujibana150927

野の花は野にあってこそかもしれない・・・

庭が野では心休まらない。

鉢植えで小さく育てている時とは違い

背丈を超す勢いになり鍬でも手におえない根の張り

好きだった野草をさりげなくあしらって・・・

なんて庭を頭に描いているけれど

てこずって抜いてしまおうなんて思うことも多々。

| | コメント (0)

2015年9月28日 (月)

・今宵の月

15092801

蚊取り線香2つ足元に置き、今日は無事写せました。

一年に一度くらいしか写さない月なので

レリーズどこに挿すんだっけ?(笑)

そんな調子で写すので、いい加減です。

撮れてホッcamera

| | コメント (0)

・ホトトギス (不如帰)

Hototogisu15092701

Hototogisu15092702

何度もぶり返す暑さ・・・

ぶり返す度、徐々に少なくなっていく法師蝉の声。

今朝は、なかなかの蒸し暑さでもその声が聞こえません。

夏が終わったなと実感する朝です。

昨年は10月になっても暑さが続いたので

ちょっとほっとします。

ホトトギスは秋の花。

| | コメント (0)

2015年9月27日 (日)

・ぼんやりスーパームーン

150927

今朝の予報では月は見られないということで

すっかりあきらめていましたが

寝る前に、ちょっと覗いてみようと・・・

雲に埋もれてはいましたが何とか出ていました。

あわててカメラをセットして外に出ると

真っ黒い雲が月を隠すところでした。

たった1枚シャッターを下ろしたら

それ以降は真っ暗。

蚊取り線香に火をつける前に

シャッターを切るべきでした(泣)。


| | コメント (0)

2015年9月25日 (金)

・フジバカマ (藤袴)

Hujibakama15092302

Hujibakama15092301

斑入りフジバカマ。

背丈を超す勢いで開花中。

雨で倒れ風で倒れ棕櫚紐で支柱にしっかり結わえられ

風情からは少々遠のいてはいますが

秋の花です。

ススキやワレモコウと一緒に活けたい花です。



| | コメント (0)

2015年9月17日 (木)

・ダリア

Daria150914

以前は早起きしてすることは「花柄摘み」でした。

花柄を摘まないと、頭の片隅に異物が・・・

すっきりしないのですが、手が足りません。

そんな中、ダリアは花の終わりがあまり目立ちません。

蕾か花柄かちょっと迷うのです。

それは、大きな長所です。

茎がクネクネしたり、花の重みで倒れたり

欠点もありますが、なんといっても花期が長い

茶色や黒の花、葉はシックでで魅力。

| | コメント (0)

2015年9月16日 (水)

・マンサク (満作)

Mansaku15091602

Mansaku15091601

Mansaku15091603

早春の花「マンサク」。

近年2度咲きしても全く驚かなくなりました。

桜も毎年のように秋に開花する・・・。

2,3日前にも桜が開花しているというニュースを見ました。

ちょっと言葉に戸惑う「狂い咲き」もほとんど耳にしなくなりました。

年2回も同じ花の開花が見られるなんて

花好きには幸せなことのようにも思えますが・・・

待ち焦がれるという思いが消えそうになる方が

ずっと淋しい。

| | コメント (0)

2015年9月14日 (月)

・ヒガンバナ白 (彼岸花)

Higanbana15091301

法師ゼミが残り少ない暑さを満喫し、負けず秋の虫の合唱。

日中の気温は27℃の予報。

白ヒガンバナも咲いて穏やかな朝です。


| | コメント (0)

2015年9月10日 (木)

・オミナエシ (女郎花)

Ominaesi150904

昨日は午後から晴れ間も見え

台風で倒れた草木を起こしました。

冠水した道路が50カ所近く、くずれた個所が10数カ所など

ニュースで街の様子を見「こんなことは初めて」と

皆口をそろえていた・・・。

日本中で、こんなこと初めてということがあまりに多い。

台風が熱帯低気圧に変わってから

特別警戒警報が出ている茨城・栃木方面・・・

どうぞ被害が少ないようにthink

オミナエシ・・・咲きはじめからもうひと月はたったかなぁ。

| | コメント (0)

2015年9月 7日 (月)

・シュウメイギク (秋明菊)

Syumeigiku15090401

Syumeigiku15090402

この何年か、夏の照りで葉も茎も焼け枯れてしまう。

この地ではもう無理かもしれないと思う花のひとつ。

なんとか残った株に花が2つ。

昨日は雨前の2時間程、そんな枯れ仲間シランなどと

地上部少し残して切りました。

こういう作業は冬前にすることでしたが・・・。

温暖化がこれ以上進むと・・・など、想像したくない。


| | コメント (0)

2015年9月 6日 (日)

・斑入ヤブラン

Yaburan15090401

Yaburan15090402

日陰にあってこそ発揮される斑入り。

わが家ではカンカン照下にあって、少しかわいそう。

サラサラ土で雨ハネも多く、これまたかわいそう。

元気でいてくれることにありがとうです。

ターシャ生誕100年で再放送されたプレミアムアーカイブス。

TVはあまり見ない私ですが

用事の合間合間に何度も見てしまいます。

溢れてくる思いは庭仕事の力に変えるshine

| | コメント (0)

2015年9月 4日 (金)

・ミズヒキソウ

Mizuhikisou15090402


Mizuhikisou15090401

久しぶりの晴れ間。

蒸し暑さは残るもののひところに比べたら

・・・ 楽になりました。

ミズヒキソウが元気いっぱいです。

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »