« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

・クリスマスローズ ②

Xmasrose15112902

ごくごく普通のタイプ。

鉢植えで育てていた時は

種の採取もストッキングを花柄にかぶせたりで大変でした。

地に下ろしてからはこぼれ種で発芽する数にびっくりです。

最初は大事に大事にしていたけれど

最近は自由奔放です。

次々集めていた時の楽しみも大きかったけれど

地に下ろしてからは、この地に合ったモノだけでよいと思う。

| | コメント (0)

・当たり

151129

宅配便で届いた諸々詰め合わせ。

そういえばお買いものした時もらった葉書を出した・・・

地域ブランドの詰め合わせが当たったんだhappy01

同封されていたパンフレットを見て地域ブランド商品といえ

半分以上知りませんでした。

なんかつきがいいのかなぁ?

笑・宝くじでもbomb・・・買ってみようかなlovely

| | コメント (0)

2015年11月29日 (日)

・クリスマスローズ ①

Xmasrose15112901

今年最初の開花は白w。

例年だと「ホワイトクリスマス」白一重でしたのでびっくり。

草取りしながらの古葉カット作業で見つけました。

Xmasrose15112903

古葉で気づかなかったこの花が今年の最初の花です。

今年は古葉を今日ですべてカットしました。

例年だと強風で花びらが傷むのを案じて

12月半ば過ぎからカットしていましたが

本来の花姿に近づける気になりました(気まぐれです)。


| | コメント (0)

2015年11月28日 (土)

・シロカラコ (白唐子)

Sirokarako151123_3


白唐子が開花です。

昨日に引き続き、西風が強い。

三日連続の草取りで、少々お疲れモード。

今朝「ターシャテューダ生誕100年」録画を見ました。

何度見ても心洗われるような気がします。

そして「よし!今日も頑張るぞ」と思うのです。

「草取りもガーデニングの一部で楽しい」とターシャは言います。

「草取りはエンドレスで嫌にならない?」と私も友達に言われます。

自分で管理している庭の草はとらないと落ち着かないんです。

| | コメント (0)

2015年11月27日 (金)

・ワビスケ (侘助)

Wabisuke151127

何度植え場所を変えられたか、この侘助。

風情あって、小さく下向きに咲く花姿とは似つかなく逞しい。

「ワビスケ」という名も花姿も、長くそこにあっても

開花を待ちのぞむ花。

| | コメント (0)

2015年11月26日 (木)

・ナデシコ (撫子)

Nadesiko15112301

Nadesiko15112302

ナデシコジャパンのナデシコは カワラナデシコ?

それとも改良された方? 

脚光を浴びた時、ワイドショーで

紹介していたけれど、局によって違っていた。

昔からある園芸種のナデシコはどこも取り上げなかった気がします。

わが家のこれは今、一般的なナデシコです。



| | コメント (2)

2015年11月25日 (水)

・バルボコジウム

Barubokojium151121

バルボコジウム。

一株しか植えなかったものの、丈20センチほどで

5年たっても、あまり目立ちません。

目立たないというのはこちらの意識が少ないせいで

名前も忘れがち。

昨日は午後から草取り。

草取りしながら、アジサイの茎の調整に入りました。

来年の見栄えは休眠期の手入れ如何。

| | コメント (0)

2015年11月24日 (火)

・トキワロウバイ (常盤蝋梅)

Tokiwaroubai151024

終盤を迎えたトキワロウバイ(画像10/24)。

透きとおった花色で遠目にはほとんど開花がわかりません。

毎年「そろそろ開花かなぁ?」と覗くと

ちゃんと咲いています。

秋の庭作業のひと段落時なのでしょう。

三日続けた草取り。

気分を変え、同じ姿勢を避けるために

草木花の枯れ葉、茎、枝を切る作業も同時です。

まだ作業の半分ってとこでしょうか。

次々に次の作業が頭をかすめるので焦ります。

焦るけど出来ない日は、できない日。

今日は母の誕生日のお祝いの下見です。

なんでもいいじゃん・・・と思うけど(笑)

80才過ぎても何でもいいことないんです。

おしゃれってボケ防止だとつくづく思うhappy01

| | コメント (0)

2015年11月23日 (月)

・椿 (玉之浦)

Tamanoura151121

玉之浦の開花が始まる。

一時期ブームを起こした玉之浦も今はごく普通の椿。

ブームの時は全く好みではありませんでした。

しかし

いつの間にか庭に植えていました(笑)。

風情と言えば侘助、可愛さと言ったら・・・

玉之浦はなんなんでしょう?

こんな心根だから、敵もさるもの

昨年は開花した全部のシベが茶色でした。

蕾のうちにそっと中を覗くと・・・茶色。

水はけがよすぎる土の為、水やりを頻繁にし

腐葉土、もみ殻を施しました。

とても満足とは言えないけれど、嬉しい黄色です。

土がいかに大切か日々痛感。


| | コメント (0)

2015年11月22日 (日)

・オオデマリ (大手毬)

Oodemari151121

返り咲き? 小さなオオデマリ。

ユキヤナギもチラホラ開花しているし・・・。

最近は返り咲きする花が多くて、あまり驚きません。

子どもの頃、冬にはツララを見ました。

夏は「30℃」を超す日は少なかったです。

取り返しのつかない変化だと庭に立っていても感じます。

| | コメント (0)

2015年11月21日 (土)

・今日の空

15112101

 

15112102

15112103

15112104

上空を通過する飛行機の多いこと。

飛行機雲で雨が近いことがわかる。

今日の庭仕事は汗ばむくらい暑く、

寒冷紗でできた日除けを背中に背負いました。

笑・とても人には見せられない姿です。





| | コメント (0)

・ウメモドキ

Umemodoki151115

ウメモドキの実が真っ赤。

木々が紅葉し庭も見ごろ・・・の予定ではありますが

わが家の木々日差しが強すぎて、みんな茶変。

大木になり庭全体がひっそりこんもりになるにはあと何年?

元気で見届けなくては!と強く思う(笑)。

いったいこの庭は誰の為のもの?と思ったら

頑張りましょう。

久しぶりの朝から晴れ日。

3連休、いや3連動の庭仕事だpunch


| | コメント (0)

2015年11月20日 (金)

・東京土産

151115

資生堂パーラーのクッキー。頂き物です。

花椿が懐かしいなぁ~。

笑・で、なんで2つ?

食いしん坊の私でも多すぎるし

2つなら別のものにしたらいいのに。

正直そう思ったけど、たぶん赤青のいれモンが

二つあったら喜ぶと思ってくれたんだろう。

花の種でもしまうことにします。

| | コメント (0)

2015年11月17日 (火)

・生姜の砂糖菓子

151116

「ねこの手かえるのしっぽ」でベニシアさんが作っていた

「生姜の砂糖菓子」を作ってみました。

 ***

・ショウガ 200グラムを2,3ミリ厚さで繊維を切る方向で切る。

・沸騰した水に少量の酢を入れ4分ゆでる。

・水切りしたショウガに100グラムの砂糖を入れ煮詰める。

・煮詰まったら冷まして、グラニュー糖をまぶして1日干す。

 ***

思ったより美味しくて、昨夕ショウガを買いに走りました。


| | コメント (2)

2015年11月16日 (月)

・皇帝ダリア

Koutei151115

咲きました~。

台風で2年連続倒れ、3年目にして初めて無事に開花です。

コンクリートの塊をつけた鉄パイプ4本を柱に、まるで小屋でもつくる?

そんな風貌です(笑)。

バラのアーチの先に咲きほこるイメージでしたが

バラのアーチよりはるかに上に咲いてしまいます。

どんな姿でも無事に開花はうれしいです。

| | コメント (0)

2015年11月12日 (木)

・ランチ

151101_2

151102

豆腐屋さんランチ。「湯葉丼」。

ヘルシーヘルシーと「おからドーナッツ」「ネギ味噌入り揚げ」

なんぞ買ってしまって

笑・結局カロリーしっかりとってます。

***

この数日、家中の収納を確認をしています。

自分の部屋を一番最後にしたら・・・down寸前。

以前は、猛スピードでできたのに、途中で何度もくじけます。

継続しない「やる気」に自分でも呆れます。


 

| | コメント (0)

2015年11月 4日 (水)

・お初もの

15110302

昨日は午前中母のところへ。

施設の近くの産直のお店に苺が並んでいて・・・

あまりに新鮮で思わず手にしました。

「今並んだばかりで今年初めて出たんですよ」と言われ

母と自宅用に2パック購入。

このお店のいちごは数パック収穫すると

車で即運ばれてきての繰り返しで・・・

お店に並んでいない時は、買い物をしながら待っていると

そのうちに車で運ばれてきます。

そんな苺シーズン到来で母のところへ行くのもちょっと楽しみ(笑)。

写真を写せたのは夕方で大分時間がたってしまいましたが

練乳など全く必要ない甘さ満足punch

| | コメント (0)

2015年11月 3日 (火)

・ニット帽

15110301

3歳の孫にと編んだニット帽2つ。

長編みと引き抜き編みだけなので一晩で1つ簡単です。

毛糸もしまいっぱなしの残り毛糸です。

毛糸の箱を開けたら地味な色の毛糸玉がコロコロ。

今年の冬は片づけ仕事に編みぐるみでも編もうか

庭仕事用端糸ばかりを使って自分用の帽子でも編もうか

久しぶりにちょっといつもと違う気分。

終いっぱなしの箱もたまには開けてみるといい。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »