« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

羊がサル

151229_2

部屋の大掃除も終わり、庭の大掃除も終わり

バラの剪定も終わり・・・ 買い物も終わり

きょうのお昼は恒例年越し会です。

一夫婦招いて、のんびり一日を過ごします。

子どもが巣立った後は、こんなふうに過ごせるのがいいです。

画像は夕方のウォーキングコースです。

こちらのコースに変えて、美味しい餃子やさんを見つけました。

越してきてから、おすすめ餃子やさんをかなり試しましたが

1位は不動のまま・・・2位が入れ替わりました。

笑 これ結構、我が家の重大ニュースです。

来年もそんなことをいくつか見つけられたら幸せです。

| | コメント (0)

2015年12月29日 (火)

野菜の豊作

151228

大掃除、庭の片づけほぼお終い。

買い物もほぼ済み、忙しない街に出なくてよいのはホッheart01

どうしてこの時期は車の運転が荒いんでしょう?

そんなに急がなくても・・・と思うことしきり。

平日ののんびり生活している身には魔の世界。

JAの新鮮セロリ1株300円。

葉っぱも艶々で、捨てるには忍びない。

白菜もキャベツもブロッコリーもみんなおっきい。

買いたいけどお店中、混雑でカートが押せない

重くて持てない(笑)。

畑には生産調整の為か、抜かれたまま倒されていました。

わが家の素人キッチンガーデンの大根ですら1本4キロ強。

なんとか食べきりたいと、今日は丸ごと干しました。

青首大根たくあんに向くかは不明だけど

ダメもとで漬けてみようpunch

・・・

家に帰るとウソのように静かでホッheart01

| | コメント (0)

2015年12月26日 (土)

バラの剪定

15122501

15122502

昨日はバラの剪定をしました。

切った枝先にまだこんな花をつけていて

捨てるには忍びなく、花瓶に挿しました。

寒さに引き締まったバラ色は剪定した人へのご褒美。

強風で作業を午前中でおしまいにしたので

今日は蔓バラの剪定です。





| | コメント (0)

2015年12月25日 (金)

クリスマスホーリー

151225

緑葉と真っ赤な実。

実は一年おきに多少があります。

今年は豊作年です。

イルミネーションを点けることも想定して

居間から見てgood所に植えたのですが

残念なことに、カイガラムシの発生で

アリが多く、煤病にかかってしまいます。

あの木もあの木も・・・手を掛けねばと思うのですがdown

いやいや意識さえすれば、年に1度や2度は必ず

手を掛けられるpunch

メリークリスマスbirthday

| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

クリスマスローズ ③

Xmasrose15121501

Xmasrose15121502

古葉をカットした為、花に砂がついています。

地植えにしてからは、思わぬ色が出て

ちょっとワイルドでもあり、これでいいと思います。

木々が大きくなりその下に当たり前のように咲く・・・

そんな景色を期待をしています。

今日はすでに美容院に行き

ファーマーズMに行き

スーパーで買い物してきました。

美容院は本来は9時からなのに予約でイッパイで

8時でもOKならと・・・予約できました。

雨が上がり、まぶしい日差しでポッカポカ陽気。

年末のあわただしさも家に戻るとウソのようです。

| | コメント (0)

2015年12月23日 (水)

みかんの収穫

151222

昨年と今年で6本ミカンを植えました。

「ポンカン」「デコポン」「温州早生・晩生」「はるか」「すだち」

植えた時は忘れるわけないと思ったのに

1年過ぎると、この木はなんだっけ?(笑)。

今年は収穫前の多雨、高温で通年より甘いのに

収穫が少ないとニュースで見ました。

わが家のみかんは eye どう見ても固そうで

スッパそうでしたが、高温のおかげか

とったばかりでも「甘い」のです。

美味しいとわかった以上、お世話して

沢山の収穫を目指そうpunch(笑)。

| | コメント (0)

2015年12月21日 (月)

ウォーキング

15121802

今までの早朝ウォーキングの時間はまだ真っ暗で

午後に変え、コースも変えました。

すると今までずっと車を使っていた買い物も

片道15分程度なら歩こうと思うようになりました。

近所にはいかに沢山の銀杏があるか知りました。

既に葉を落としたところ、落葉盛んだったり

こんな木もあります。

今年もあと10日。

のんびりペースの大掃除も今週には終わるでしょう。

バラの剪定、蔓の誘引、施肥

ずっと12月末の仕事でしたが、

こうでなければいけないと決めていたのは自分だけで

あんがいお正月でもいいかもhappy01

| | コメント (0)

2015年12月20日 (日)

15121801

一昨日母と面会しました。

月1回が2回3回になり会うと次の用事を貰うので

用事を貰うとすぐに片づけたい私の性格が

どんどん自分の首を絞めてしまう。

笑・・・会いたくないわけではないけれど。

母に会う日、産直のお店に寄るのが楽しみ。

2パック700円でした。

車の後部座席に置いた採りたて苺の香りがハンドルを軽くする。


| | コメント (0)

2015年12月19日 (土)

大根の収穫

15121803_2

 

スクスクと育った大根。

半分に切って量りに乗せると「EEEEE」。

1本4キロ以上もあるとは・・・

厚め、長めにスライスして切り干し大根にすることにしました。

15121804_2

たぶん・・・10キロくらいの大根(笑)。

寒風さえ吹けば1/10キロ以下の重さです。

お正月が来ることなど何も嬉しいわけではないけれど

頭の隅にある、気になっているところを

ひとつひとつきれいにしていく過程が

大変だけれど楽しいのかもしれない。

松を買い、背のある花を活け・・・

なんて日を迎えるために、今日もバタバタバタバタdash



| | コメント (0)

2015年12月18日 (金)

ウメモドキ (梅擬)

Umemodoki151215

ウメモドキの実の色が少し黒味を帯びてきました。(↑12/15)(↓15/6)

重みのある色になり、だんだん落ちていきます。

Umemodoki151206

NHKの朝ドラ見ています。

毎朝たった15分が待ち遠しいです。

明るく前向きな話は見ていて心地がいい。

華やかなヒロインは言うまでもなく素敵ですが

年を重ねた役者さんの「うまなぁ~」と思う

演技があってのことが多いように思う。

近藤正臣さん

昔昔子見た「柔道一直線」に出演していたと思います。

二枚目役者さんが、

ステキに年を重ねた役を演じるのを見ると

なんか「今日も頑張るぞ~」と思えます。

年を重ねるのも悪くないと思ったりします。

| | コメント (0)

2015年12月17日 (木)

ロウバイ (蝋梅)

Roubai15121503

Roubai15121502

Roubai15121501

2、3日前から開花はじめた「ロウバイ」。

まだ葉が残っていて、目立たない為

庭仕事のとちゅう香りで気づきました。

この花は以前の家の和室の前に植えてあり

障子に葉の揺れを見たこと思い出します。

私の終の棲家になくてはならない1本です。

| | コメント (0)

2015年12月16日 (水)

ランチ

15121501

15121502

昨日は夫と寿司屋のランチ。

開店時間1分前に到着し、4組目でした。

限定15食が残っているか微妙・・・

無事今年最初の「牡蠣」もいただけて幸い(笑)。

いつも夫は

「すごいなぁ~。男は俺だけだ」

「もう一人男が来た」

とお料理を待っている間、言っています。

「男の人は飲み会の方がいいんじゃない?」

私は答えますが、夫は下戸です(笑)。

師走のランチはすいてるかなぁ~と思ったけど

「ビール」の女性たちもいて賑やかでした。

ひととき家事を忘れ、仕事を忘れ、いいことです。





| | コメント (0)

2015年12月15日 (火)

ヤブツバキ (藪椿)

Tubaki151212

山で見るやぶ椿とはちょっと違い

名前がわからなくなり残念に思っていました。

しかしネット検索して「ヤブツバキ」の種類の多さにびっくり。

わが家のこれも名札通り「ヤブツバキ」でよいのだと判明。

落ちた椿を拾って首飾りを作った

あの椿は特別な「ヤブツバキ」です。

・・・

あの椿を見に帰ろうかなぁ~

| | コメント (0)

2015年12月14日 (月)

サンタ?

1511021

以前はサンタさんになり

娘にクリスマスプレゼントを買っていました(笑)。

その娘から「庭でもおしゃれで」と

プレゼントされた長靴です。

庭では丈の短いガーデンブーツ

中丈長靴などを履いているけど

おしゃれとは無縁。

履物云々より庭作業姿そのものがオシャレ「ゼロ」。

でも、作業着脱いだら結構「色白」です(笑)。

日焼け止め塗り、重ね着してUV99%なんて帽子かぶり

手甲しても、紫外線はどこまでも入り込んできます。

「シミ」1つ防ぐ努力は「ジミ」ですが・・・punch

 

| | コメント (0)

2015年12月13日 (日)

タイニプリンセス (椿)

Tainip15121201

タイニプリンセスが開花はじめました。

11,2年前、わが家に最初に来たカタカナ名椿です。

挿し木で簡単に増え、カイガラムシもつかず

小ぶりで可愛いけれど強健です。

この秋一部葉がなくなり毛虫がつきましたが

滅多にないことです。

他の椿に比べ成長が早い気がします。

横張りはあまりなく縦にまっすぐのびるます。

笑・挿し木をして増やしたので親の性質を受け継いだだけかも。

| | コメント (0)

2015年12月12日 (土)

大根の唐揚げ

151211

友人から教えてもらった大根の唐揚げを作ってみました。

圧力鍋で薄味に煮た大根の煮汁を拭きとり

片栗粉をまぶして揚げるだけです(時間はかかります)。

五目御飯に添える一品としてはよかったけれど

たぶん2回目はないと思います(笑)。

夫は「美味しい」と言いましたが

出来過ぎ君の大根処理をしたい時向きではない(笑)。

この数日の暑すぎる日々では

切り干し大根も作れません。

| | コメント (0)

2015年12月11日 (金)

紅葉

151206

朝一洗面所の窓を開けると、北隣地の木、

黄色の葉が目に飛び込んできます。

一瞬「いい天気sun」と思ってしまいます。

実際の色の方がだいぶ鮮やかです。

15120602

黄色の木のお隣は赤い実です。

たぶんこれらの木はみな自然に生えたものです。

自然に囲まれて幸せ・・・などとは絶対言えません。

ジャングル化していくお隣さんから学ぶことが多すぎる。

| | コメント (2)

2015年12月10日 (木)

マルバノ木の花

Maruba151206

紅葉に遠慮してかとても地味な花です。

1センチにも満たない小さい小さい。

でも、近くまで寄ってよくよく見た人にだけ

背中合わせで二つ花開く不思議さを教えてくれます。

| | コメント (0)

2015年12月 9日 (水)

秋ふかし

151207

秋深し隣は?

隣の隣のお宅の銀杏畑?色づいてきました。

道路に面していないので近くからは見られないので

ちょっと残念です。

北側のお宅は二階を超す銀杏が植えられています。

迫力が違って気持ちがいいですbomb

| | コメント (2)

2015年12月 8日 (火)

・フユアヤメ (冬菖蒲)

Fuyuayame15120601

Fuyuayame15120602


冬アヤメが開花しはじめました。

この花が咲くころ、庭もひと段落です。

いつの間にか大株になって1メートルを超す株。

株分けをしなくては思いつつ1年がたってしまいました。

5月のあやめより葉厚が薄く、茎も弱弱しい感じです。

写真をとったら葉の中でそっと咲いてもらいます。

| | コメント (0)

2015年12月 7日 (月)

・ビナンカズラ (美男葛)

Binankazura15120601

Binankazura15120602

「ビナンカズラ」を窓の日除けにしようと植えたのが6、7年前です。

生け垣のマキノキの中に植え、どんな形で日除けにするか

思案している間に、野生児はマキノキにのし上がり

手が付けられない状態になりました。

「私の部屋の日除けは ビナンカズラヨhappy01」なんて

ちょっと自慢したかったけど(笑)

大掛かりな工事が必要だとわかり「断念」。

地植えのままでは生け垣の景観を損ねるので

根を掘り起し40センチほどの鉢に植えました。

野生児の強さを改めて知りました。

ビナンカズラは盆栽風で楽しむことに決定です。


| | コメント (0)

2015年12月 6日 (日)

・シロシキブ

Sirosikibu151129

ムラサキシキブもシロシキブも実を落としたら大変。

あっちこっちから芽を出します。

苗の状態でも力強く根を張るので見つけたら抜く!

三重の山の中でムラサキシキブを見た時

園芸店で売っているムラサキシキブとは別物でした。

野趣に見とれ、庭にもと購入しましたが

見とれているとジャングル化ですが

手を入れれば、白実も紫実も趣あります。

| | コメント (2)

2015年12月 5日 (土)

・ミートソース

151205

朝食を作りながらスパゲッティーミートソースを作りました。

NHK今日の料理の栗原はるみさんの

日常料理を1upさせる・・・あれ時々見ます。

昨日病院の待合室で、たまたま再放送で2回目みることになり

材料も作り方も頭にメモできましたgood

セロリをブロッコリーの茎

ブラックマッシュルームを生シイタケ

トマトジュースをトマト缶に

ウスターソースをとんかつソースに変えましたが(笑)

フレッシュローズマリーとタイムも庭で摘んで使いました。

合挽き500グラムを使っているので大量です。

| | コメント (0)

2015年12月 4日 (金)

・サルココッカ 

Sarukokokka15112901

Sarukokokka15112902

実生で育ったサルココッカです。

背丈はまだ50センチ程ですが

種をまいてからは7,8年ほどになります。

サルココッカという名前が面白くそれだけでまきました。

花を見、実を見ることができて

はじめてサルココッカとお知り合いになった気がします。




| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

・アゲラタム 

Ageratamu15112901

Ageratamu15112902

長く咲き続けているアゲラタム。

地植えにするとこんな風にモコモコと大株になります。

花柄は切り戻ししながらざくっと切ってしまう為ですが。

庭でも切り花にしても主役にはなりにくいけれど

隣り合う花花と重なって何倍もの雰囲気を出す。





| | コメント (2)

2015年12月 2日 (水)

・サンシュユ (山茱萸)

Sansyuyu151128

サンシュユの実が真っ赤。

ヤマグミとも呼ばれることがこれでわかります。

遠目に山茱萸の木が枯れたように見えていました。

日々のことに追われつい確認するのを忘れ

先週末やっと、木の下まで行き・・・ギョeye

木全体に蜘蛛の巣がついた状態でした。

ジェット噴射の勢いでホースで水をかけました。

洗い流せてよかったと思ったのもつかの間・・・翌日

虫が葉の上で一斉に空に向かって

伸びをしているような状態でした。

ギョeye ギョeye ギョ~eye down

無事に消毒を終えたところです。

エンドレスの草取りとお世話ばかり

のんびり眺める時間が欲しい(笑)。

| | コメント (0)

2015年12月 1日 (火)

・サザンカ (山茶花)

Sazanka15112901

真っ白なサザンカが欲しくて植えたけれど

どうも ピンクがチラホラ。

Sazanka15112902

こちらは 6年前に種をまいた実生株。

雑木林の庭にしたいと思ってきましたが

ツバキ、オガタマ、サルココッカ、カシ、サザンカ

常緑樹も増えてしまった。

気まぐれな里山になればいいかpunch

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »