« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

餃子

16013001

もう30年いや40年ここの餃子が我が家の一押し。

餃子の街だけに、あちこちでお勧めを教えてもらうけど

う~ン・・・味覚は人それぞれだと痛感(笑)。

| | コメント (0)

2016年1月28日 (木)

干し大根漬け

0160128

予定の倍も大きくなったキッチンガーデンの大根。

かなりシワシワに干してからつけました。

ほぼ3週間で味がまろやかになりました。

お味見段階で、なかなかいけるンじゃないと・・・

残る大根みんな抜いて、干しました。

太くて重い大根は嫌われモンでしたが

干している光景は庭が田舎風でいい気分happy01

・・・

・干し大根  1キロ

・醤油  300cc

・酢  200cc

・みりん  200cc

・砂糖 100グラム

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

バラを植える

16012401_2

午後2時半です。

ツララeye にびっくりです。

が・めげずに20%セールで買ってきたバラ苗を植えました。

16012402

50センチ程の深さに掘った穴に

牛ふん、腐葉土、配合肥料、マグアンプK(大粒)で植えました。

これでやっと枯れたバラの後が埋まりました。

カタログで好きなバラを選びたいのは山々だけど

20%には負けます。

「ルイの涙」・・・うどん粉病、黒星病に強い。
「ブラックバッカラ」・・・日焼けがほとんどない
「正雪」・・・強健

うんうん。強いに越したことない(笑)。


| | コメント (0)

2016年1月23日 (土)

寒い

160121

昨日は母を訪ねました。

2,3日前のラジオで「一人暮らし・家族と暮らす高齢者の幸せ度」

そのアンケートの結果「一人暮らし」高齢者の方が上でした。

一人孤独感より大勢の中の孤独感の方がはるかに上とも聞きます。

「夜眠れない時考えるのは

長い間の家族への不満で、怒れて怒れてたまらない」

と母は言います。

以前のように家族とうまくいくように

「こうしたら」「あ~したら」とはもういいません。

ただ話を聞いて小1時間過ごす。

母が以前より穏やかな顔をしていることに救われます。


| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

初雪

16012001

当地、雪がちらつくのは年に数回

積雪も5センチは過去一度も経験ありません。

犬も喜び庭駆け回る程嬉しくはないけれど

いつもと違う景色にちょっとワク。

16012002

軒下の甕に氷も張っていました。

ホテイアオイが緑のまま冬越しできるかもと思っていましたが

今週いっぱい寒波が続くようでは無理かな・・・

10匹の和金は氷の下で元気そうでした。




| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

お裁縫

16011601

16011602

異国に住む孫の為にミシンガチャガチャ・・・

お菓子と一緒に送ります。

4歳女の子・・・オシャレの目覚めってこんなに早かった?

笑・娘はどうだったか? 忘れました。

可愛い動物がついた服より

「ワンピースがいい。ドレスがいい」と言います。

「おしゃれが好きな女の子の服」なんて本を買ってきて

なんとか1着仕上がりました。

型紙いらずのギャザースカートと違ってたっぷり時間かかりました。

視力の低下を痛切に感じます(笑)。

私のミシン、足踏み黒ミシンではないけれど

テーブル付きの腰掛タイプ。

当時はさまざまな縫い方がある最新式ミシンでした。

いまだ一度も使ったことのない、「カム」とやら・・・

押さえもほとんど2,3個使い分けるのみ。

しかし時間の経過とは、恐ろしい。

ミシンカバー「JYANOME」というタグ以外は

ボロボロボロボと布がほどけてきました。

急きょバスタオルを箱型に縫って

切り取ったタグをつけホッheart04

お嫁入り道具なんて今は死語かな。

捨てるに捨てられないお道具(家具)

痛切に感じたこともあるけれど

今は共にあることがきっといいことだと思えます。

 

| | コメント (0)

2016年1月14日 (木)

椿・ピンク・八重・小輪

Tubaki160105

名前を忘れ、あわてて 名札の箱を開けたものの

やっぱり札はありません。

苗購入時ついている名札は大事に箱に入れ

木には手作り札をつけるようにしていますが

購入時写真付きの札がない場合

名前不明にしてしまうことがあります。

名前を忘れるなんて、その昔は想像しませんでしたcoldsweats01

検索で調べてもかすかにでも覚えていない限り

断定はできないのが悲しい。

ヤブツバキの種類の多いこと

ワビスケの種類の多いこと

洋椿のカタカナ名の多いこと 改めてビックリ。

名札を大事にしなきゃ!と改めて思いました。

探しても探しても見つからなかった苗を

尋ねてはいけない遠いお店から

ネット購入できる便利さも、その昔想像しませんでしたwink

週末に3本 椿の苗が届きます。

とても楽しみですheart04

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

ウィンターコスモス

Wintercosmos16010501

Wintercosmos16010502

暖冬とはいえ冬に咲くコスモス故

葉はしっかりモスグリーンです。

絶えて色濃くってのがいい。





| | コメント (0)

2016年1月12日 (火)

昔風暮らし

16011002

16011001

160112

キッチンガーデンの大根が育ちすぎたので

6本丸干しして、たくあん漬けをしました。

8等分して干して、干し大根の醤油漬けをしました。

画像は2回目の干し大根醤油漬け用です。

人参芋2本を圧力鍋で煮て干し芋にしてみました。

干しついでに産直店で買ったシイタケも干してみました。

ものすごくこだわっているわけではないけれど

昔風暮らしが心地よくて。

なくなってしまってはもったいないことだと思っています。




| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

ラベンダーの収穫

Lavender160109

冬前に切り戻しをしてお休みに入ってもらったラベンダー

過酷な夏より居心地よさそうに咲いています。

首の長さ2番花程でスティックには難しいので

母のにおい袋の中身と交換しようと思います。

そういえば最近携帯に母の着信がありません。

夜中だったり早朝だったり

なにか思いがあって携帯を手にするのだとわかっています。

私が親の手を必要とする時期に

「かける時間を考えて」と言えたなら・・・

「そうであったなら」・・・笑。

今更どうしようもないこと考えるのやめよう。

おかげで 自立してます。うんと若い時から。

| | コメント (0)

2016年1月10日 (日)

ララポート

160108

今はバーゲンという文字にもあまり心躍らないけれど

3連休前にたまにはララポートでお買いもの・・・と出かけました。

キッチン雑貨、産直店、ドンクで軽食・・・いつものパターン。

日常のお買いものは、結局いつものスーパーに寄りました。

いつものスーパーは商品は内税表示でわかりやすい

商品の回転が速い、何がどこにあるかよくわかる

いつものお店ばかりだとたまには他店に行きたくなり

行っても結局いつもの店の馴染み感に戻る。

| | コメント (0)

2016年1月 9日 (土)

ヤブツバキ白 (白藪椿)

Yabutubaki160405

昨年はシベが茶色の椿全滅状態でしたが

今年は、まだ決して良い状態ではないけれど

白ヤブツバキのシベも茶色は免れた。

わが家の庭土は土屋さんと相談で入れ替えしたものの

全入れ替えは失敗だったことがわかります。

7年かけても亀の歩みにも及ばない土の育ち。

見栄えは二の次で、株の周りには

刈ったハーブを敷いたり

落ちた椿花を集めたりです。

カイガラムシもさび病も土が原因とわかります。

| | コメント (0)

2016年1月 8日 (金)

海老天丼

16010303

久々に天丼食べに行きました。

「並天丼」でも十分だけど、奮発して「並海老天丼」です。

流石にお正月のせいか「上天丼」を頼む人が多かった(笑)。

いつもと違って梅酒がついて干支飴をお土産に頂きました。

食事処の近くに行くと「あ~いい匂い」ばかりでなく

胃が重くなりそうな油のにおいがする時があります。

主婦歴長くなり、目も鼻も耳も結構厳しいです(笑)。


| | コメント (0)

2016年1月 7日 (木)

スイセン (水仙)

Suisen16010501

Suisen16010502

12月から開花始めたスイセン。

お正月用切り花に1度全部切りましたが

今は新たにチラホラ開花しています。

部屋の中を動くとふわぁ~っとスイセンの香がして

誰もが知っている香りってすごいpunch





| | コメント (0)

2016年1月 6日 (水)

ラベンダー

Lavender160105

真冬にラベンダーの見ごろとは・・・

例年なら切り戻しをしてお休み中ですが。

ミニトマトやピーマンが夏からずっとなり続けているなど

耳にしますから、今年のふつうってことでしょうか。

梅雨前のラベンダーの収穫より

乾燥した今の方がずっと、香り良いスティックができるかも・・・

昨日はバラに寒肥を施しました。

腐葉土、油粕、有機配合肥料、化成肥料・・・

もみ殻も加えて、スコップで混ぜ混ぜ・・・

土の改良も考えてですが、もみ殻を入れて

肥料の量を増やしました(笑)。

株の周りにぐるりと施したいのは山々ですが

1株挟むように2カ所に穴を掘って施しました。

肥料もすっかり高嶺の花。


| | コメント (0)

2016年1月 5日 (火)

菜の花

16010107

「菜の花」が例年より1月も早く開花・・・というニュースを見ました。

近所の菜の花畑は毎年12月には開花しています。

7、8年前は背丈ももっと高く見事な菜の花でしたが

痩せて背丈も短くなったと思います。

植えっぱなし? 

でき不出来はあったとしても

菜の花畑が近所にあるだけで

家族の会話にも菜の花が咲きます。


| | コメント (0)

2016年1月 4日 (月)

初詣

16010302

16010301

何時が行くのが一番空いているか?毎年悩みます。

昨年は早すぎて絵馬が買えませんでした(笑)。

今年はほぼすんなり。

地の神様の御砂と絵馬をもとめ

地元の割烹着姿の売り子さんから酒粕を買い

母に会いに施設に行き、お片付けモノを頂いてきました。

念頭に当たりすべきことを済ませ・・・ホッ。

母が処分できなかった枯れた鉢植えを

再生できるように目をかけることが

私の中だけの気持ちの整理です。

さて、今日は事はじめ!

今年も頑張るぞ!

| | コメント (0)

2016年1月 2日 (土)

ウォーキング始め

16010105

なんとなく体が重い・・・いかんいかん

そうだあのお稲荷さんに初詣ながら行ってみよう。

越してきた頃ご挨拶がてら行った時も

お賽銭箱がありませんでしたが、やっぱり・・・

お賽銭箱はありませんでした。

でもなんとなくほっこりしていい所。

16010106

初富士です。

夕方でかすんでダメかなぁ~と振り向くと・・・

すっきり見えても3センチですが(笑)。

何度見ても「見えた」と思うのです。

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます



16010103_2

16010104

2016 穏やかな始まりです。

今年もTVの初日の出で愛でました。

それから数分後 ↓

16010101_2

お隣のジャングル庭園の隙間から覗いた本物初日の出。

健康でいられるように努力しますから、どうぞお守りくださいgood

神頼みだけでなく自分でも努力するから頼むよpunchhappy01です。





| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »