« 椿・ピンク・八重・小輪 | トップページ | 初雪 »

2016年1月17日 (日)

お裁縫

16011601

16011602

異国に住む孫の為にミシンガチャガチャ・・・

お菓子と一緒に送ります。

4歳女の子・・・オシャレの目覚めってこんなに早かった?

笑・娘はどうだったか? 忘れました。

可愛い動物がついた服より

「ワンピースがいい。ドレスがいい」と言います。

「おしゃれが好きな女の子の服」なんて本を買ってきて

なんとか1着仕上がりました。

型紙いらずのギャザースカートと違ってたっぷり時間かかりました。

視力の低下を痛切に感じます(笑)。

私のミシン、足踏み黒ミシンではないけれど

テーブル付きの腰掛タイプ。

当時はさまざまな縫い方がある最新式ミシンでした。

いまだ一度も使ったことのない、「カム」とやら・・・

押さえもほとんど2,3個使い分けるのみ。

しかし時間の経過とは、恐ろしい。

ミシンカバー「JYANOME」というタグ以外は

ボロボロボロボと布がほどけてきました。

急きょバスタオルを箱型に縫って

切り取ったタグをつけホッheart04

お嫁入り道具なんて今は死語かな。

捨てるに捨てられないお道具(家具)

痛切に感じたこともあるけれど

今は共にあることがきっといいことだと思えます。

 

|

« 椿・ピンク・八重・小輪 | トップページ | 初雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椿・ピンク・八重・小輪 | トップページ | 初雪 »