« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

サルココッカ

Sarukokokka16022801

Sarukokokka16022802

実が落ちないうちに開花が始まる。

病害虫知らずの強健モノ。

実生で育てた年月と

「サルココッカ」という名前の可愛らしさだけと言ったら

サルココッカに申しわけないけれど・・・。

名前に惹かれてしまった ・・・ happy02

| | コメント (0)

2016年2月28日 (日)

椿 (ブラックマジック)

Tubaki15022701_2

椿「ブラックマジック」

蕾の先端に黒色が見え始めてから1月程かかってやっと開花。

まだ5部咲位でしょうか。

大輪で八重見上げるくらいの大木になった時を想像すると

bearing う~ん、すごい!(笑)。

録画していた趣味園の「椿展」を夕べ見ました。

太平洋側では「やぶ椿」、日本海側では「雪椿」が主流。

それらが改良されているのだとわかり合点が行くことあり。

先日新潟から取り寄せた椿「雪椿」だったはずが

名札のどこにも「雪椿」の文字がなかったのです。

嬉しいことって、そのくらいで十分。

| | コメント (0)

2016年2月27日 (土)

ウォーキング・ポール

160227

早朝ウォーキングを、夕方にかえてから

ついつい朝寝坊のくせがついてしまったけれど

今朝から切り替えです。

というのも、ウォーキング・ポールを使って歩くため

慣れないから、こっそりです(笑)。

一年中庭の草取りに追われているせいか

私、猫背なんです。

(友達は絶対に草取りの影響だ!と言います)

ジム歴かなり長いし、運動不足とは思えません。

健康だけど、姿勢が悪いんです(悩)。

そんなわけで猫背にも効果あるという

ウォーキング・ポールを使って歩くことにしました。

廊下で少し練習して、「簡単簡単」と出かけました。

う?両手を パンチpunchパンチpunch 出す要領だったかな?

いつのまにか右手右足が一緒に出てしまう(笑)。

まるで園児の行進の練習です。

10分もしたら普段使ってない筋肉使っている証拠かな?

恥ずかしさで頭の筋肉が萎縮したかな?(笑)。

体に効いてる感じ大です!

30分ほど歩いてきましたが、とてもぎごちない・・・。

でも、ただ歩くよりは、ずっといい♪と感じました。

ぎこちないから人目が気になりますが

人はさほど気にしてないでしょう!ガンバロ~。


| | コメント (0)

2016年2月26日 (金)

焼き立てパン

16022602

昨日は午前中掃除をしながらパンを焼きました。

11時に焼きあがるように4時間半前から準備。

一つ一つの工程に時間はかかりませんが

発酵・ベンチなどお休み時間が多い為

家の中の仕事はながらできて できる主婦!です(笑)。

5分程オーバーしましたが、

11時に出かける夫がウキウキ持って行きました。

おっとっと・・・成形は、こんなんでもOK。↓

16022601

マヨネーズはもっと多い方が美味しいけど・・・

ソーセージも長い方が美味しけど・・・

御殿場高原ソーセージを半分にカットして

真ん中を爪楊枝でつなげてあります。

なぜ?・・・ パンは相当カロリーが高いので です。

作り出すとコーンパンも、ツナオニオンも

あれもこれも作りたくなります。

それが怖い!(笑)。

| | コメント (0)

2016年2月25日 (木)

16022501

16022502

近所の菜の花畑の脇に植えられている桜です。

まだ植えられて3,4年程、木の丈は2mくらい。

樹形はまだ植えたままでボサボサ風。

これからどんな風に剪定されるのか楽しみです。

桜切るばか? ・・・剪定しないのかな?

伊豆の河津桜の影響か近所も河津桜が増えました。

桃色黄色黄緑色、春の色がどんどん増えていくこの頃。




| | コメント (0)

2016年2月22日 (月)

クリスマスローズ ⑥

Xmasrose16022001

Xmasrose16022002

クリスマスローズの首がのびると花粉症との戦いも始まる。

庭の草は私の目が少しゆるくなるのいいことに

2,3日したら別物のサイズに成長。

そういえば以前に比べ、花粉の季節にマスクをしている人が

少なくなった気がしませんか?

花粉季節前から投薬する人が多いから?

私は明日は花粉が多そうと思う日だけ・・・

3か月飲み続ける方を選んだ方が絶対にいいのでしょうね・・・





| | コメント (0)

2016年2月21日 (日)

椿 (錦葉十里香)

Tubaki16022001

斑入り葉で香り椿で花が小さい。

錦葉「十里香」。

わが家に来て3年、まだひとつとして「これだ」という花を見ません。

とても地には下ろせず鉢で管理しています。

シベを中心に花びらが丸くつくのか楕円なのか

はたまた何枚の花弁をつけるのが正しいのか?

いつも1,2枚花びらが足りないような咲きかたです。

香り椿というもののこれが香りなのか微妙です。

部屋で鼻をくっつけても酸っぱいような・・・。

気難しさを手を焼くと思えばそれまでですが

不思議に咲くまで待とうと思わせられるのです。

ひっそり咲く花というイメージを持ってしまったからかも。

| | コメント (0)

2016年2月20日 (土)

バターロールを焼く

16022001

16022002

Dscf6538

レンジオーブンを新しくしてから説明書を読むのがどうも・・・メンドウで。

今日は雨予報で、バターロールを焼いて

オーブンの練習日としました。

気温が低い為発酵時間は倍以上かけました。

余熱焼成は自動でOKでした。

焼き色が薄い場合はそのまましばらく置くといいそうで

ピピピ焼きあがった時それを見越して

1,2分たってオーブンをひらきました。

よしよし、パンは何とか焼けそうだheart04











| | コメント (0)

2016年2月19日 (金)

豆雛

16021506

豆雛も可愛くていつの間にか増えて

立春すぎると、いくつか出すようにしています。

これは奈良で偶然見つけた小さな展示場で買いました。

台もやきものでできています。

親指の爪くらいの大きさです。

今日は4月くらいの陽気になるとか

近くの桃色の濃い桜(河津桜かな) 2,3分咲きでしたから

一気に開花するかも。

| | コメント (0)

2016年2月18日 (木)

椿 (玉の浦)

Tubaki16021702

椿について疑問があります。

子どもの頃、椿と言えば赤いヤブツバキでした。

おちた椿の花を首飾りに作って遊びました。

キレイなままで落ちる椿に惹かれて

好きな花は「椿」と言っていた時期もあります。

ですが・・・

最近の椿は枯れても木についています。

花柄も摘まむ力が必要です。

次々に咲くために、きれいな花も茶色の花も

ごちゃまぜで「なんだかなぁ~」です。

改良されて品種が増えていくうちに

性格も変わってしまったのでしょうか?

そういえば、きれなままで落ちる椿を「縁起が悪い」

と、いう人もいましたから・・・

香りのないホウレンソウやキュウリのように

嫌いな人の為に改良って進むのでしょうか?

キレイなままで落ちる椿が好き

香るホウレンソウが好き

へんくつなのかなぁ?(笑)。

まんまの美しさや香りはなくなってしまうには惜しいのです。


| | コメント (0)

2016年2月17日 (水)

椿 (姫白雪)

Tubaki16021701

ワビスケより小さい「姫白雪」。

肥後椿を探していて、めぐりあった雪椿の1つ。

肥後椿の元気いっぱいと相反するのに(笑)。

これでお終いおしまいといいつつ、増えてしまう。

今日は日用消耗品を買いに行きました。

最近洗剤の詰め替え品の袋の大きいこと。

台所洗剤、洗濯洗剤、1つが4回分で

2つ買うとお徳とでかでかと書かれている。

トイレットペーパー、ティッシュペーパー

用意されているカートもやけに大きいものばかり。

日用消耗品を買う日は、それだけを買いに行くことになったのです。

笑・これでしばらく大丈夫!


| | コメント (0)

2016年2月16日 (火)

桃色

16021601

ファーマーズMでお花を抱えるほど購入する人の多いこと。

どうみてもプロの人だろうなと思うけど

ドサドサとレジに山積み購入を横目に

笑・わたくしは

抱えるどころか、ユリ1本か桃にしようか迷う迷う。

結局は、ひな祭り近いから桃の勝ち。

桃の花と同じ色のガーベラも奮発しました。

16021603

16021602

このガーベラの色、桃の花とあまりに同じでついついnote 


| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

クリスマスローズ ⑤

16021501

16021502

セーターで庭を歩いても大丈夫な日が続き

クリスマスローズの首が伸びました。

早速切り花用に少し切ってきました。

シンプルな2種です。力強い色がいい。

16021503

八重もたくましい白になりました。

16021504

どちらかがこぼれだねでしょう。

実際もこんな風に並んで開花していました。

最近TVの番組で楽しみにしているのは「鴨川食堂」。

録画してゆっくり見ます。

観光客のいないなんでもない日の京都が見られて

「行きたいなぁ~」と思ってしまう。

今年の年賀状で京都で一番お気に入りだったところ・・・

お店をたたんだという一行が添えられていた。

これからの人生はそういうお知らせいただいたり

しなければならないこともおきる。

今ある自分にとても影響あった場所であったこと

この淋しさで思い知らされる。

| | コメント (0)

2016年2月14日 (日)

バレンタインデー

160214

バレンタインデーheart01

2年くらい「こっこ」の義理チョコが気になっていました。

昨年は間際に探したら売り切れでした。

え?「こっこ」が売り切れ?

で、今年は1週間前に買いました。

夫に1つ(笑)。

・・・

アンパンマンやキティちゃんも普段と違うチョコが並ぶので

ばばちゃんのお株upの為にあれもこれも買いましたscissors

| | コメント (0)

2016年2月12日 (金)

クリスマスローズ ④

Xmasrose16020701

Xmasrose16020702

鉢植えで育てていた頃とは全く違って野性的。

猛暑の夏もカンカン照りの地で生き抜いてもう6、7年。

種類は減ってしまったけれど、こぼれだねの強さがあるから

壊滅にはならないと思う。

車を飛ばして、あの専門店に行きたい?

ウ~eye・見るだけでもと思わないわけではないが・・・

この地に合ったものだけが庭の木の下で開花したら

それが一番いい。

最近は熱帯地と間違わんばかりのこの地に住んで

どうして寒さ強い花が好きになってしまうんだろう(笑)。

sign01 夏が全く苦手な私だからかpunch

| | コメント (0)

2016年2月10日 (水)

椿 (グレープソーダ)

Tubaki16020702

グレープソーダが開花。

蕾のうちは「グレープ」の名の通りの色です。

開花するとあれぇ~? 普通の椿になってしまう。

でも不思議です。

黒い花となると、つい集めたくなってしまう。

昨日は草取り3日目頑張る!予定でしたが

あまりの冷たさ寒さに30分で切り上げ。

「以前にはなかったこと」シリーズになりそうですが

草取り二日目に背中がゾクゾク、のどがガラガラ。

風邪の兆候。

草取り作業くらいで風邪をひくなんて・・・

ホッカイロ、ユタポン、アツアツのお茶を飲み

とにかく体を温めて寝る!

笑・以前は遅れた作業は取り戻さないと焦りましたが

今日は今日。

自分の気持ち次第。


| | コメント (0)

2016年2月 9日 (火)

落花生の甘辛煮

160208

ファーマーズMで見つけた落花生。

いつもはレンジでチンしただけでポリポリパクパクですが

醤油、砂糖、みりんで味付けしました。

お皿に広げ、乾いたら保存。

珈琲のおともにホォ~っと至福の時間。

こんど見つけたら2袋いや3袋買ってこようhappy01

| | コメント (0)

2016年2月 8日 (月)

椿 (大神楽)

Tubaki16020701

大神楽が開花。

大きな花です。

蕾も親指と人差し指を輪にしたくらいあって迫力があります。

カタログでは選ばないと思います。

「神楽」なら好きでも「大」がついている段階で却下・・・

お年になるとピンクや赤の服を好んで選ぶのと同じ?(笑)

大きくて、きれいで・・・実物は美しかった。

ついお持ち帰りした椿です。

写した後、小さな椿と一緒に活けました。

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日)

スノードロップ

Snowdrop160203

スノードロップが開花。

名前どおりとても可愛いです。

5、6年は植えっぱなしです。

「リュウノヒゲ」の侵入が激しく、このままでは負けてしまうかも。

小さくて開花を見落としてしまいそうですが、

スズランのように一面に増えたらいいなぁ~と欲は深いです(笑)。

昨日は久々の草取りをしました。

コロコロ太った「オオイヌノフグリ」「ホトケノザ」「オランダミミナグサ」

一年中どこにでも生えてくる「スズメノカタビラ」

笑・雑草とひとくくりにして、厄介者扱いしてます。


| | コメント (0)

2016年2月 6日 (土)

フレンチトースト

160205

久しぶりに朝食にフレンチトーストを作りました。

牛乳、卵、砂糖の液にパンをしっかりつけ込んで

電子レンジで片面それぞれ1分チンして

バターを溶かしたフライパンで焼く。

電子レンジの1工程が今までのフレンチトーストを1ランクup。

美味しいのに、ベタベタしてる感が解消しました。

パン焼き器パンの二日目のパン耳もつけたままでしっとりOKです。

| | コメント (0)

2016年2月 5日 (金)

マンサク (満作)

Mansaku16020301

Mansaku16020302

まんず咲くマンサクが開花。

山で見るマンサクとはちょっと趣が違い、残念。

苗木を購入するとき「マンサク」の名札がついていても

確認だけはしたほうがいいと思います。

自生地のマンサクのすぐ脇に

梅園のように植えられたマンサクは「シナマンサク」のように見えます。

素人目で、危いけど・・・

誕生祝木として市から頂いた「マンサク」の木も

素人目には「シナマンサク」に見えてしまう。

山のマンサクは、黄色で細く可憐な花びらをしてます。

ばばちゃんの目には枯れ葉をいつまでもつけている木との

違いは歴然なんだけどなぁ~。





| | コメント (0)

2016年2月 4日 (木)

フキノトウ

Fuki16020301

今日は立春。

昨日、庭でフキノトウを見つけました。

1月末から急に冷え冷えの日々ですが土の中は温かいのか

最初の収穫なのに「虫食い穴」がいくつもありました。

一晩水につけて、今朝「蕗味噌」を作りました。

16020401

豆皿にちょこっとのせて、しばらく楽しめます。


| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

リニューアル②

16020202_2

ダイニングの椅子座布団も作り直しました。

↓ もう7年?すっかり見慣れてましたが、かなりくたびれてました。

16020201

ミシンも快調で、残り布で↓クッションカバーを2つ。

流石に左クッションの裏と右の下端分が足りず布を足しました。

16020203

これで材料全部使い切り大満足です。

ちょっと足が遠のいていた庭の草たち・・・

色よくスクスク育っています。

う~ン・・・ 笑・草取りの日々が待ってる。






| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月)

リニューアル


16013101

16013102

藤椅子カバーが完成。もともとは↓

16013104

色あせが気になりだしたら止まりません。

それにしても布を沢山扱うお店がない・・・。

手作りの店には、端切ればかり。

布さがしが一番大変でしたが、サンプル布で確認できたネットで購入。

150㎝幅布が、ロール状態で届いたので、皺ひとつなしnote

それがどれだけ裁断に楽なことかhappy01

まんまる二日間集中して完成しました。

そして↓ 勢いづいて こちらも一気に縫いました。

16013103

もともとは↓ こんなでした。

16013105_2

これもだいぶ前に自分で縫ったものでいい加減です。

新聞紙4折りにして型をとったら、あとはガチャガチャミシン。

プリント布は目を揃えるなど全く必要なく

技術の進歩にびっくりでした。

逆に正確な色・模様は味気ないくらいでした。

でも大丈夫。不器用さで十分手作りらしさを発揮。

部屋が明るくなって嬉しい。


| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »