« ジンチョウゲ (沈丁花) | トップページ | 椿 (グレープソーダ) »

2016年3月11日 (金)

椿 (ポップコーン)

Tubaki16031002

椿のポップコーンが開花。

数年前鉢植えで購入したものを、地に下ろしたところ

いつまでたっても成長が見られず、枯れ始めました。

過去2,3同じ失敗をしたので、すぐに掘り起し

下に切り込みの入った通気性の良いプラ鉢に戻しました。

鉢植えの場合根がカチカチに固まっていたり

蛇のようにとぐろを巻いていたりで

いきなり地に下ろされ、のびのび育つかと思いきや

そのまま、枯れてしまう確率が高い気がします。

根巻きされた大きな椿を選んだ方が失敗ないと思うものの

欲しい種類は鉢植えの新しい品種が多くて(笑)。

今は鉢植えで購入した椿は、上記に書いた鉢で

幾年か育ててから地に下ろすことにしています。

そんな経過があっての一輪でとても嬉しい開花です。

先日の万葉の森の「ポップコーン」はピンク花で

珍しいタイプだったかもしれません。


|

« ジンチョウゲ (沈丁花) | トップページ | 椿 (グレープソーダ) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジンチョウゲ (沈丁花) | トップページ | 椿 (グレープソーダ) »