« カサブランカ | トップページ | フジの返り咲き »

2016年7月23日 (土)

ボックセージ (サルビア・ウルギノーサ)

Uliginosa16072201

Uliginosa16072202

Uliginosa16072203

ボックセージが開花中。

咲きはじめはまっすぐの茎のみ、立ち姿がとてもきれい。

切り戻しも3回4回繰り返すと↑画像のように、まとまりがなくて…(笑)。

でもなくてはならない花です。

わが家に至る私道の最初の花がボックセージなのです。

通りを通る人にさわやかな色を、触れてくれたら香る花を…

手入れ簡単、長期間咲き続けるなどを考えて2m程のボリュームで植えました。

そして、親しい人がボーダー花壇の間を訪ねてくる…

思い描いて、花壇も庭をもつくっています。

親しい人は車で入ってきます。

宅配のお兄さんたちは歩いて運んでくれます。

最初は車のままでと声をかけましたが、今はせめて咲く花でお返し。

「園芸の目的は他人の目を楽しませること」と言われます。

ガーデニングブーム最盛期の20年余、新興住宅地の一角で

それぞれの美しいお庭で目を楽しませていただき、

楽しんで頂き暮らしました。

あの20年より重労働を強いられる今だけれど

心に静かな園芸ってものもいいものです。

|

« カサブランカ | トップページ | フジの返り咲き »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●とり3さんへ
ボックセージの今の状態は切り戻して2、3番花なので
少々ボサボサしていますが
1番花はまっすぐでもう少しきれいです(笑)。
「他人の目を楽しませる」はある園芸家の言葉なんですヨ。
自分の為だけでは張り合い不足
人の為だけでは、疲れる。
笑・ほどほどでマイペースです。

投稿: 草もみじ | 2016年7月24日 (日) 11:36

●でんでん大将さんへ
ツユクサの水色とちょっと似ていますネ。
背丈程になるので、群生させると涼しそうです。
暑さで枯れる事がないので、重宝します。

投稿: 草もみじ | 2016年7月24日 (日) 11:28

草もみじさん今晩は〜。

ボックセージ…というのですか
スッとしたシルエットで清々しい感じのお花ですね。

セージはハーブや臭み消しとか料理で使うと思ってましたがサルビア近縁なんてすね。
確かに真っ直ぐな茎とかそう言われれば似てますね。


『園芸の目的は他人の目を楽しませること』
お・も・て・な・しの心遣いが素晴らしいてすね。

暑い日が続きますが熱中症お気をつけて
これからも素敵な花便りで楽しませて下さい。

ではまた(^o^)/

投稿: とり3 | 2016年7月23日 (土) 21:36

ポックセージですか?
これまた初めて聞く花です。
ブルーが素敵な花ですね。
拡大すると『つゆくさ』に似ています!

投稿: でんでん大将 | 2016年7月23日 (土) 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カサブランカ | トップページ | フジの返り咲き »