« お初もの (茗荷) | トップページ | 手作りday »

2016年7月11日 (月)

ロシアンセージ

Russiansasage16070801

Russiansasage16070802

ロシアンセージが見ごろです。

薄紫の小さな花に銀色の葉・茎。涼しそうです。

1,2か月前木質化した茎が裂けて倒れていました。

株の更新はとっくにしなければいけないのに、後回しにしていたので

即、掘り起こしてみると、健康そうな根はほとんどありませんでした。

少しでも根のある部分は生かして切り分け、ポット上げしました。

ポットで夏ごしは枯れる可能性が強いので、多少早いけれど先週地に下ろしました。

(画像↑は、2年ほど前に株分けしたものです)

昨日は昼前2時間の草取りで、全身汗。

夏雑草は1週間で別物?に成長する化け物です。

朝から蝉の声が賑やかですが、蝉の声が聞こえるうちはまだ涼しい(笑)。

今のうちに庭に出たほうがよさそう。

先日友人にもらった「ミラクルフルーツ」の種。

今朝鉢の中に爪楊枝のようなゴミが・・・拾おうとしたら

なんと、eye豆のような種と根がついて出てきました。

慌てて元に戻しましたが、無事かなぁ?

よく見るとあと1つゴミのような芽がshineあります。

緑色の芽をミラクルフルーツと思っていましたが?緑色は、たぶん雑草。

160711

写してきました。

左右1本ずつある茶色の細いゴミのようなものが、ミラクルフルーツの芽のようです。

こんなことですが、私には「やったぁ~感100%」の事happy01

ヨシッsign03 蝉が鳴いているうちに草取りしようpunch

|

« お初もの (茗荷) | トップページ | 手作りday »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●とり3さんへ
こんばんはnightお気遣いありがとうございます。
140種の鳥camera、120種の桜cameraため息が出そうな数ですねhappy01
多趣味も結局つながりがあって、心で深く感じられるのでしょうネheart01
楽しみにblogを拝見させていただきますlovely

私の写す花は自分で育てている花が基本です。
花の名前は得意だったはずですが、最近よく忘れます(笑)。

投稿: 蔵もみじ | 2016年7月11日 (月) 19:11

草もみじさんこんにちはお邪魔しています。(^o^)/
薄紫の小鈴のようなロシアンセージ涼しげですね。
残った元気な根が生き付くといいてすね。

ミラクルフルーツ茶色い芽で、ちょっとゴミかと思ってしまったのですね。出しちゃったのは心配ですね。
鳥撮りは140種位達成後、中休みです。
千葉は海辺の鳥、カモメとシギ・チドリが
多いので、カメラが80倍とかお求め易くなって再開目指しています。
桜も120種位から伸び悩んで新しい品種撮っていません。
結城農園という日本で一番植栽あるところに行くのが目標です。
写真も撮るのですが、花鳥風月に感動して
絵を描いたり、句や歌、作詞作曲とかしつつ
花鳥、虫の名前を覚えるのも楽しんでいます。

いつも、色々な季節の花が紹介されてますね!
楽しみに拝見しています。

今年は番外に酷暑のようです。熱中症にはご注意くださいませ。
ではまたm(_ _)m

投稿: とり3 | 2016年7月11日 (月) 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お初もの (茗荷) | トップページ | 手作りday »