« ローズマリー | トップページ | お初もの (茗荷) »

2016年7月10日 (日)

ムクゲ (槿)

Mukuge160706

Mukuge160708

上・紫玉 下・姫花笠

ムクゲ2種が開花しています。

どちらも背の倍はあるために、落ちた花で開花を知りました。

幹はまっすぐのび、横張りの枝はほとんどありません。

強風でポキッと折れることは度々です。

まっすぐにしか生きられず、一日花で終わるなんて

かっこいいじゃありませんかpunch(笑)。

いえいえ、柳の枝のように吹かれるまま揺れて生きるのも良し。

生き方さまざま。

昨夕、今選挙で初めて選挙カーからの声を聞きました。

思わず「誰?誰が来たの?」と窓を開けました。

越してきた当初は、当地激戦区でTVでおなじみの方が候補者のひとりでした。

あれから・・・いつのまにか

論争の結果?政党を行ったり来たりして、すっかり静地です。

比例代表で当選するであろうあの都会の方が

選挙運動の最後の日に近くの道路を通過した(笑)。

今朝は蝉が賑やかですsign03

|

« ローズマリー | トップページ | お初もの (茗荷) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
こんにちはsun
ムクゲの背が高くて、花の正面から写せないので
枝を折って、花が上向きになる位置に挿して写しました。
(その後は花瓶に挿しました・笑)。

ポタポタと落ちた花にびっくりしますねeye

投稿: 草もみじ | 2016年7月10日 (日) 12:56

こんにちは!
ブルーの槿素敵ですね。
我が家にも数本の槿がを植えていますが、まだ開花していません。確か我が家にもブルーがあったはずですが、それにしても鮮やかなブルーですね。
この花もまた一日花でした。それ故に花数が多いですね。

投稿: でんでん大将 | 2016年7月10日 (日) 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローズマリー | トップページ | お初もの (茗荷) »