« ブルーベリー | トップページ | ルリヤナギ (瑠璃柳) »

2016年7月 5日 (火)

アリウム (丹頂)

Tanchou16070501

アリウムです。

アリウムと言えば直径10センチを超す球形の花をつけるけれど、

このアリウムは小指の先ほどの大きさ。

Tanchou16070502

この角度で「丹頂」の名を持つのも少し納得できませんか?

植えっぱなしで5年以上たつためか、最初の頃より形が悪い。

株を30センチも開けて植える必要があったのか疑問になるくらい

株は一向に大きくなりません。

秋には、もっと密に植えて来年はもっと見栄えupを目指そう。

100本くらい咲かせられたらいいなぁ~。

昨日の気温はなんと36.2℃だったそうで、母を訪ねる車中は

ハワイアンかけて南国ムード盛り上げ・・・ただただアジィ~impactsunimpactsun

産直店で買った真っ赤なトマトやプリンスメロンが車のトランクで温泉果物。

一昨日初めて鳴いた蝉もあまりの暑さにびっくりか、鳴きません(笑)。

|

« ブルーベリー | トップページ | ルリヤナギ (瑠璃柳) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
お気づかいありがとうございます (o(_ _)o
室内も朝から30℃を越し猛烈な暑さでした。
親戚の長野県の人たちは、夏は絶対に我が家には来ません(笑)。
もう少し、湿度が低くかったら過ごしやすいのですが…。

このアリウムはとても小さくてかわいいです。

投稿: 草もみじ | 2016年7月 6日 (水) 07:27

36度にもなったんですか?
熱中症には充分に気をつけてください。
アリウムいいですね。

投稿: でんでん大将 | 2016年7月 5日 (火) 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーベリー | トップページ | ルリヤナギ (瑠璃柳) »