« 赤花松虫草 | トップページ | シロシキブ (白式部) »

2016年8月13日 (土)

ミソハギ (禊萩)

Misohagi16070501

Misohagi16070502

公園化された墓地では見られないと思いますが

田舎の個人のお墓には、ヒマワリやカンナなど夏に強い花をよく目にします。

遠目にはわかりにくいけれど「ミソハギ」も良く植えられています。

以前10年ほど続けていたHPで、庭のミソハギをupしたら

墓地の花だと教えられ、驚いたことがあります。

以来、車car電車trainbullettrainバスbus 出かけるとき

「墓」を見るとつい「ミソハギ」をさがすようになりました。

なるほどと納得する程「ミソハギ」の存在がありました。

当地に越してきて、ミソハギを庭に植えようか迷いましたが

睡蓮の存在を思えば、抵抗なく植えられました。

昨日は32℃程度で薄曇り。涼しく感じました。

朝から夜まで散水ホースを移動して水やりをしました。

久々にたっぷり水を吸った庭からは「ありがとう」「ありがとう」と

聞こえるくらい嬉しそうでした。

久々庭仕事をすると、あれもこれも目につくことばかり・・・

切り戻し、下葉の処理、少しでも風通しよくしてやらねばpunch

手入れができる幸せを実感しました。「ありがとう」のお返しです。

今日も、雲行きは怪しい色ですが、絶対に降らない(笑)。

庭日和です。

|

« 赤花松虫草 | トップページ | シロシキブ (白式部) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤花松虫草 | トップページ | シロシキブ (白式部) »