« バーベナ・青 | トップページ | ペチュニア・ブラック »

2016年8月17日 (水)

ハナトラノオ (花虎の尾)

Hanatoranoo16081705_2

ハナトラノオが開花はじまりました。

植えて2年目になります。

強健であっという間に広がるという評判でしたが、1年目はごく普通でした。

春に挿し穂をとり、2株に増やしました。

1年目の株と2年目の株では今の所ほとんど違いはありません。

暑さに強く、優しい色であり、今はもう少し増やしてもいいかなぁ~と思っています。

(画像をクリックしてご覧ください)

Hanatoranoo16081704

Hanatoranoo16081702

Hanatoranoo16081701

Hanatoranoo16081703_2

昨日よりまたまたプラスで、今日は36℃予報。

流石に35℃を越す日は、家の中で静かにすごします(笑)。

蝉もピーク時に比べたら、半分以下になったでしょうか・・・

庭にその死骸がいくつも転がっていて、草取り中はひとつひとつ

土をかぶせていきます。

昨年は雨続きで鳴く機会もなく生涯を終える蝉が気の毒でしたが

・・・ま・いろいろな年があります。

|

« バーベナ・青 | トップページ | ペチュニア・ブラック »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
わが家のはまだそこまで増える気配はないのですが…。
100%の確率で挿し穂が成功するところを見ると
かなり強いかもしれないです。
セイタカアワダチソウを負かすくらいだったら、お隣のジャングルに植えたいwink

投稿: 草もみじ | 2016年8月18日 (木) 08:28

ハナトラノオは爽やかな色彩で、残暑には一服の清涼剤のような花ですね。ただ、仰有るように強い性質で、はびこるように増えていくんですね。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月17日 (水) 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バーベナ・青 | トップページ | ペチュニア・ブラック »