« ゼフィランサス (タマスダレ) | トップページ | マンジュシャゲ (曼珠沙華) »

2016年8月23日 (火)

バジル

Basil16081901

バジルの花。

バラの虫対策用のバジルです。

↓のように、バラ1本につきバジル2~4本で囲っています。

Basil16081903

Basil16081904

以前、玄関の日除け用に、ゴーヤのカーテンを作っていたことがあります。

収穫も兼ね、暑さも軽減され一石二鳥と思いきや eyeeye 

秋に、玄関のひさしを見上げると、木と木の間の5ミリ程度の溝にギッシリ

虫の卵?幼虫? しっかり産みつけられていました。

プランターをひっくり返すと、コガネムシの幼虫がウジャウジャcrying

しかしバジルを混色させていたプランターには幼虫が1匹もいませんでした。

と・こんな経験があって、バラの周りにバジルを植えることを思いついたのです。

バラ園かバジル園か?迷うほどですが、バラの暑さ対策にもなっていると思います。

バジルは150本は育てなくてはならず、種も2度に分けて蒔きました。

今年を反省すると、急な暑さで葉を落とすバラの為には、もっと早くバジルが必要。

寒いうちに室内で種まきをしなくてはなりません。

笑・来年実行できるかは今の所不明。

よりよい方法より良い方法気づいても私には2本の手しかない(笑)。

・・・

昨日は台風9号で午前中は90%の雨予報。それも豪雨のはず。

16181901

(7:29残月もしっかり見える)

16181902

(9:01)

愛知県は雨予報はありませんでした。我県西部地方は90%雨。

わが家の上空はその別れ部分だったようです。

ラジオで県内台風のすさまじさを聞きながら?? 草取りしました。

?? 雨ゼロ。水キレ解消なし。

台風の被害がないことはこの上ないことです。

被害に合われた方々には心からお見舞い申し上げます。

|

« ゼフィランサス (タマスダレ) | トップページ | マンジュシャゲ (曼珠沙華) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゼフィランサス (タマスダレ) | トップページ | マンジュシャゲ (曼珠沙華) »