« シロシキブ (白式部) | トップページ | バーベナ・青 »

2016年8月15日 (月)

バーベナ・ピンク (花手毬)

Verbena16081305_2

Verbena16081304

バーベナ・ピンク(花手毬)。

5月末頃からすでに2か月半程開花しています。

苗の段階で、何度か芽摘みを繰り返すと、見ごたえある株に育ちます。

その後は剪定を繰り返して伸びた茎の処理をしています。

35、6年前のバーベナは、当地では冬越しができませんでした。

サントリーやキリンの種苗が発売されて、目覚ましい変化がありました。

温暖化で冬の気温もかなり変わったこともあり、今では路地で冬越し可能。

以前はは秋に挿し穂をとって、冬の間は部屋で育苗していましたし、

鉢物はかなりの数を部屋に入れていました。

↑バーベナも、すでに5,6年更新し続けている株です。

昨夜は庭の散水を楽にする方法をあれやこれや考えました。

現在はランダム7.8カ所に蛇口をつけているのですが、

ホースを持って自分が移動しなければいけません。

庭の東側に、南北に水道を配管し、3カ所に蛇口を取り付ける。

蛇口から東西に散水ホースを設定する。

可能・不可能も含め、図面を書いたり細かい計算は夫に託しますlovely

ン?? ear ear ear そんな事必要ないよと言わんばかりに

かなりの雨音がし始めました。

先々を考えると、負担を軽く庭仕事ができるように考えるのもガーデニン・goodpunch

|

« シロシキブ (白式部) | トップページ | バーベナ・青 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロシキブ (白式部) | トップページ | バーベナ・青 »