« コミカンソウ (小蜜柑草) | トップページ | チャドクガ (茶毒蛾) »

2016年8月29日 (月)

アゼナ (畦菜)

Azena160819

Azena160824

アゼナ(畦菜)・・・名前に納得。

このアゼナは、我が家の庭に生えていることが通常では不思議なことです。

故に、最初は別の名前とばかり思っていました。

しかしどこかで微妙に納得できず、雑草の本を何冊もひっくり返しました。

このアゼナ、案外レアモノ(笑)かも・・・紹介している本が意外に少ない。

畦菜・・・名の通り田に生える植物だったのです。

高台にある我が家の庭に存在することが不思議でしたが・・・

昨年末~今年春まで、土壌改良のために30キロ米用袋に

30袋はもみ殻を投入しました(笑)。

そのもみ殻に「畦菜」の種が大量についてきたとすれば、この草の量に納得です。

もみ殻燻炭に比べ、お安いだけでもみ殻にしたことに反省(笑)。

根は短いものの、土をしかっかりつかんで、

引っ張ればキレるなかなかの曲者ですが・・・

水を撒いてから、優しく上に引っ張れば、抜けます。

わが家の夏の雑草トップ3には、カタバミと思っていましたが

新参者のくせに、強烈な繁殖力に今年はこちらを選びます。

・・・

猛毒を持つ、チャドクガやイガラの発生時期に入る為

椿の葉裏など目を光らせていたら

なんと1~1,5センチに育った茶毒群を発見。

なにもかもが少し早めの登場で困惑ですが。

今日は最優先で消毒daypunch

|

« コミカンソウ (小蜜柑草) | トップページ | チャドクガ (茶毒蛾) »

ガーデニング」カテゴリの記事

雑草」カテゴリの記事

コメント

●文さんへ
はじめましてm(_ _)m。
チャドクガの毛はどこに飛んでいるのかわからないので
困りますね。
脱衣所にはガムテープを置き、ちょっとでも??違和感あったら
ペタペタしています(笑)。
コメントありがとうございますlovely

投稿: 草もみじ | 2016年8月30日 (火) 18:25

はじめまして。
茶毒蛾の被害、私も以前から受けています。大変なかゆみが続きますし、洋服に覆われているはずなのに、体中、赤い発疹ができ、痒みがひどくなります。体の中に毒素が入ってしまうのですね。

投稿: 文 | 2016年8月30日 (火) 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミカンソウ (小蜜柑草) | トップページ | チャドクガ (茶毒蛾) »