« ホタテフライ丼 | トップページ | コミカンソウ (小蜜柑草) »

2016年8月27日 (土)

コニシキソウ (小錦草)

Konisikisou18081901

Konisikisou18081902

Konisikisou18081903

わが家の夏の草のトップ3に入る「コニシキソウ」。

草取り後3日目には地面に張り付いて3~5センチの「ヤツ」がいるweep

5日後ならもう草取りしたのも嘘のように、10センチの「ヤツ」になっている。

大きくなれば40、50センチにも広がり、その上にのしかかって広がり・・・

流石・雑草です。

昭和天皇の「雑草という名の植物はない」という言葉は有名ですが・・・

おっしゃる通りでございますthink

天皇のご幼少の頃の植物採集を拝見したことがありますが・・・ただただ感嘆でした。

でも、下々目はつい「雑草」とどこか憎々しく言いたいのです。

「今日は庭のコニシキソウを抜きました」とは言えないのです(笑)。

今朝は蝉の声がまだ聞こえません。

コオロギとチチチチチ・・・と??3つや4つは聞こえます。

笑・でもお世辞にも涼しいとは言えない。

芝の梅雨が乾いたら、今日は芝刈りですpunch

芝は夫の担当ですが・・・○○の会合、○○の打ち合わせ

わが家の庭は最後回しで、ボランティアの草刈りに行ったり・・・

たまにお仕事にも行っているようですが

猫の手は全く、当てになりません(笑)。

|

« ホタテフライ丼 | トップページ | コミカンソウ (小蜜柑草) »

ガーデニング」カテゴリの記事

雑草」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
おはようございますcloudsun
台風10号の進路が気になりますね。お気を付け下さい。
当静岡県は新幹線駅が6つもあり、東西では気候が大分違います。
こちらは西部地方で、温暖で日本各地で雪が降っても降りません(笑)。
稲刈りは既に終了した所、10月頃まで刈らない所があります。
「コニシキソウ」は酷暑にも強いのでそちらには少ないのでしょうか?

因みに、今朝upした「コミカンソウ」は北海道にはないようです。

投稿: 草もみじ | 2016年8月28日 (日) 08:35

お早うございます。
俺は自惚れでしょうが、花を多く知っているつもりでした。しかし、きょうのコニシキソウと言う草も知りませんでした。初めて聞く草ですね。
草もみじさんは九州でしたっけ?稲刈りも始まるようですし、随分と俺の秋田とは違いがありますね。
次の花や草の紹介楽しみにしています。
昨日の雨で、今朝の秋田は結構涼しいです。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月27日 (土) 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホタテフライ丼 | トップページ | コミカンソウ (小蜜柑草) »