« ずんだもち | トップページ | ランタナ »

2016年8月10日 (水)

ヘクソカズラ (屁糞葛)

Hekosokazura16080902

Hekosokazura16080903

子どもの頃この蔓性の花を「花天狗」と呼んでいました。

花の先端をペロッとなめて、鼻の上にくっつけると、くすぐったくて(笑)。

でもこの花の本名は「ヘクソカズラ」。

なんとも悲しい名前を付けられたものです。

しかし、その性格を知ると「屁糞葛」×10000・・・でも足りないくらいに

しつこく、手を焼かせられる 雑草です。

秋に枯れた花柄は風でどこまでも飛び、固いコンクリートの隙間でさえ

芽を出し、枯れる事などあり得ないのでは・・・。

発芽時は1枚の小さな葉で、草とは思えない可愛さです。

わが家のお隣のジャングルと化しただだっ広い(笑)庭は今この「ヘクソカズラ」だらけ。

草花も木々も呑み込んでしまう強健雑草。

お隣にあるだけなら、一向に構わないのですが

生け垣を越え、蔓は絡み種は飛んでくる憎しヘクソカズラpunch

暑いからよけい「ヘクソカズラ」憎し(笑)。

|

« ずんだもち | トップページ | ランタナ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
口に迷うような名前ですネ。

投稿: 草もみじ | 2016年8月11日 (木) 07:13

可哀想な名前ですね。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月10日 (水) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ずんだもち | トップページ | ランタナ »