« サルビア・イエローマジェスティ | トップページ | ずんだもち »

2016年8月 9日 (火)

オイランソウ (花魁草)

Oiransou160801

オイランソウです。

和の名前にコロンと参って買いました。

まだ1月ほど前に植えたばかりで、語るほどの知識がありません。

ピンクの花をつけている状態で買いましたが

地植えにした後に見たら「真っ白」な花をつけていました。

花魁という名前だけあって、白、ピンクと色を変えるようです。

茎の数がまだ2,3本で、花が終わって切り戻ししてからの確認になります。

この花「フロックス」と名札がついていたら、買わなかったかもしれません。

「オイランソウ」と名札を付けた方の勝ち(笑)。

「オイランソウ」を買った、ファーマーズマーケットの苗コーナーは、通常の園芸店にはない

草花が並んでいることがあります。

それも1種類1鉢、2,3ポットと数はかなり少なめです。

数が多いものはお値段もそれなりにお安くつけられていますが

1鉢、2、3ポットの場合は、尻込みしたくなるお値段だったりします。

でも、見逃しませんeye

誰の目にも止まらず、そこに何気ない顔で並んでいるのに

ヤッタァ~と飛び上がりたくなる花に出合えたりするンです。

今日はどこまで気温が上がるんでしょう?sunupsunupsunup

|

« サルビア・イエローマジェスティ | トップページ | ずんだもち »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
懐かしくなったけれど鼻の上のくすぐったさは今も感覚で覚えていませんか?

投稿: 草もみじ | 2016年8月11日 (木) 07:17

そのようですね、今では花天狗も懐かしいです。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月10日 (水) 22:09

●でんでん大将さんへ
子どもの頃に鼻につけて遊んだのが、フロックスなんて、オシャレですねnotes
私は「鼻天狗」と言って遊んだのが「へくそかずら」でした(笑)。

投稿: 草もみじ | 2016年8月10日 (水) 08:43


我が家のオイランソウも咲いています。英語ではフロックスでしたか。幼い頃はこの花びらを鼻につけて、天狗だぞって遊んだものです。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月 9日 (火) 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サルビア・イエローマジェスティ | トップページ | ずんだもち »