« 残念・・・ | トップページ | オーデコロンミント »

2016年9月30日 (金)

ホトトギス・白楽天 (杜鵑草)

Hototogisu16092801

Hototogisu16092802

ホトトギスの白楽天が開花しはじめました。

1輪、花を見つけると翌日は、誰でも見つけられる程の数で開花。

満開の頃は少々、控えめを願うくらいの開花です。

真っ直ぐで太い茎は、一旦横を向いたら、バタリ根元から倒れ

その潔さが煩わしかったり(笑)。

繁殖力も旺盛、1株植えただけのはずが庭のあちこちで開花しています。

草取りの際、手違いで根を掘り起こしても

ササット穴を掘り植えておけば、根付きます。

ホトトギス・・・名前の由来になったホトトギスはこの白楽天とは違います。

まだ蕾も上がっていませんので後日upできると思います。

***

今朝、ウォーキング中「銀モクセイ」の香りがしました。

庭の「銀モクセイ」を確認すると1輪だけ花を見つけることができましたが

香りを感じるほどになるには2,3日かかるかもしれません。

ギンモクセイは、キンモクセイヨリ少し早く開花し香りも少し酸味を帯びたような香り(笑)。

香りもupできるといいのですが・・・。

さて・・・昨日はあまりの蒸し暑さで庭仕事はお休みにしました。

今日は昨日ほどではありませんが、湿度が高く空は真っ黒な雲です。

ピンポイントの天気予報すら大きく外れるこの頃・・・

風の向き、肌に当たる湿気、雲行きで自分で判断するほうが確かです。

さて・・・今日はヤルゾpunchpunch 草取り(笑)。

|

« 残念・・・ | トップページ | オーデコロンミント »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●まんたろうさんへ
私の草取りのスピードはたぶんまんたろうさんの倍?(笑)。
ぼちぼち頑張りますpunch

投稿: 草もみじ | 2016年9月30日 (金) 19:00

一輪だけアップで見るとユリの花みたいですね
久しぶりの草取り
はりきりすぎないようにしてくださいね
(以前調子に乗ってやってたら翌日から股関節が・・・)

投稿: まんたろう | 2016年9月30日 (金) 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残念・・・ | トップページ | オーデコロンミント »