« 斑入ヤブラン (斑入藪蘭) | トップページ | コセンダングサ (小栴檀草) »

2016年9月 1日 (木)

カタバミ (傍食)

Katabami160819

庭の雑草「カタバミ」です。

夜になると折りたたまれた形になり半分食べられたように見えることから

「傍食」と名付けられたそうです。

名前の由来を知ると、にっくき雑草にもちょっと愛情が・・・?(笑)

いえいえ、一瞬たりともそんな気になったことを後悔するような

カタバミの強さを知っている以上は「にっくき雑草」が勝ち。

よく似た「オッタチカタバミ」は草丈は50センチにもなり、茎に細い毛が密生。

カタバミを赤黒くした「アカカタバミ」はカタバミより乾燥している所に生えています。

庭で「アカカタバミ」を見つけると「水分不足」もわかります(勿論自己流です)。

そんなカタバミですが孫の目には「かわいい花」と小さい手を差し伸べたりもwink

|

« 斑入ヤブラン (斑入藪蘭) | トップページ | コセンダングサ (小栴檀草) »

ガーデニング」カテゴリの記事

雑草」カテゴリの記事

コメント

●まんたろうさんへ
メンドクサガリの性分をすぐに見抜かれたので
底は浅いと思います(笑)
で、サーフボードをひっくり返さないようにご注意くださいhappy01

投稿: 草もみじ | 2016年9月14日 (水) 20:53

パパパパパン
タネを散弾銃のようにぶっ放す極悪人のようなやつらですね
アカカタバミの花は可愛いのですが繁殖力が・・・

キレイな写真に癒されたり、草花の知識を得るために
草もみじさんの記事をサーフィンしております
過去記事にコメすることもあると思いますがお許しをhappy01

投稿: まんたろう | 2016年9月14日 (水) 17:30

●でんでん大将さんへ
子どもの頃は、遊びながら野山のモノを口にしましたネnote
今はすっかり大人になりお菓子くらいは大人買いできるけどwink
野山のものを口にするのは怖い(笑)。
昔の方が楽しさでは勝ってましたネup

投稿: 草もみじ | 2016年9月 2日 (金) 08:06

そう言えば、カタバミの葉を小さい頃には食べた記憶があります。。葉を食べられると聞いていたので、子どもの頃は裕福でもなかったわけで、食べられるものは何でも口にいれたものです。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月 1日 (木) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 斑入ヤブラン (斑入藪蘭) | トップページ | コセンダングサ (小栴檀草) »