« ワレモコウ (吾亦紅) | トップページ | オルトシフォン・ラビアツス »

2016年9月28日 (水)

暑い暑い暑い

1160928

9月の日照時間が例年の26%程度なのだそうです。

今日から1週間も曇り&雨マーク。

一昨日・昨日の庭は真夏と変わりない暑さでした。

午後の買い物で、スイカを買う人が多く、同時に手を伸ばした人と

「暑いですネ~」と思わずhappy01

手にしたスイカの産地は「長崎」でした。

例年5月から9月いっぱい、熊本産で始まり東北、北海道産で閉めらるスイカは

今年はつづく天災の被害の為でしょう、あまり目にしなかった産地モノを見ます。

・・・

庭の草花ですら、暑すぎと悪天候で種まきができませんでした。

冬に入る前に定植させるためには、のんびりも限界があり、昨日やっと蒔きました。

種苗店に注文した種、球根、苗、苗木など、植える適期に届くので焦ります。

160927

それでも種まきができるありがたさを感じながら

本日も雨が降るまでゼェ~ゼェ~ハァ~ハァ~頑張りましょうpunch

|

« ワレモコウ (吾亦紅) | トップページ | オルトシフォン・ラビアツス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●まんたろうさんへ
カメラを持って花の前に立つと
top画像にしよう、紹介花にしようと
一瞬で決まります(笑)。
ビビビだけcameraカシャです。

スイカはおいしそうに見えたらいいなぁ~noteだけ。
m(_ _)m、なんも考えてないがいいってことですかね?

投稿: 草もみじ | 2016年9月29日 (木) 08:49

●でんでん大将さんへ
23℃ですか・・・半分涼気をください(笑)。
これから迎える秋・冬は美しいでしょうネ。maplesnow

9月植えは
球根:アリューム、ユリ、ジャーマンアイリス。
種:矢車菊、花菜、ナデシコ、ブプレウルム
ニゲラ、アグロステンマ、リネン、ディディスカス
瑠璃玉アザミ、クラスペディア、ジキタリス・・・
笑・今机の上に種袋があったので、スラスラ書けました。

投稿: 草もみじ | 2016年9月29日 (木) 08:42

時々変わるタイトルバナー
毎回楽しみにしております
スイカの撮り方もつい全体像で構図を決めがちですが
こういう撮り方ひとつで
写真が表現する被写体の印象って随分変わるもんですよね
とてもみずみずしくておいしそうhappy01

投稿: まんたろう | 2016年9月28日 (水) 17:17

秋田も何処かしらむし暑いです。俺は短パンとt-shirtです。今にも降りそうな重い雲で覆われているわがまちです。でも、外の気温は下がってきました。23度です。

植える準備されてるようですが、何を植えられるのでしょうか。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月28日 (水) 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワレモコウ (吾亦紅) | トップページ | オルトシフォン・ラビアツス »