« 大輪ガマズミ (ステリーレ) | トップページ | お久しぶり富士 »

2016年9月 8日 (木)

シュウメイギク (秋明菊)

Syumeigiku160904

ポツポツ開花が始まったシュウメイギク。

一重の白いシュウメイギクが一番多く目にすると思いますが

本来はこちらの赤いタイプ、それも八重咲きが本家・・・らしい。

「花の写真句集」の秋明菊の句に添えられている写真が、赤い八重咲きで

なぜ句本に豪華な八重咲きが選ばれるのか不思議でなりませんでした。

2,3年前のある句会で

赤い八重の秋明菊が活けられていていた時がありました。

お開き後、先生のお庭の秋明菊で、昔県内の山で採取したものと知りました。

記憶違いでないか、失礼のないように伺い直しました(笑)。

長い間の疑問が晴れて、スッキリでした。

(山で採取していいんですか?とは90歳の先生には申せませんでしたが・・・笑)

勝手な思い込みでずっと勘違いしたままのことって意外にあるのかもwink

シュウメイギクは中国原産。・・・う~ン、どうして県内山奥にたどりたのか不思議。

|

« 大輪ガマズミ (ステリーレ) | トップページ | お久しぶり富士 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大輪ガマズミ (ステリーレ) | トップページ | お久しぶり富士 »