« 上弦の月 | トップページ | 五平餅 »

2016年9月10日 (土)

コバルトセージ


Cobaltsage16091001

Cobaltsage16091003

Cobaltsage16091002

コバルトセージが見ごろになりました。

草丈が150㎝をこすために、雨風に倒れ、起こしの繰り返しで

見頃の今、直立でないことが残念。

コバルトセージと名付けられたのは、ガラスや陶磁器の青色着色に

コバルトが使用される為。

でもその、コバルトの色は、灰白色だそうです。

ずっと、コバルトそのものが青色で、その青色を

コバルトブルーと呼ぶとばかり思っていました。(汗coldsweats01

そして、コバルトブルーは「コバルトセージ」のような青だろうとばかり・・・。

番号で表すことのできる「色」以外は

人それぞれ微妙に違い・・・微妙は感性で大きく違ったりするんでしょうね。

だから、色ごときで間違いも起きるpunch・・・ってか?(笑)。

|

« 上弦の月 | トップページ | 五平餅 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上弦の月 | トップページ | 五平餅 »