« コバルトセージ | トップページ | ホオズキ (鬼灯・酸漿) »

2016年9月11日 (日)

五平餅

160908

五平餅・・・もどきを作りました。

ご飯が少々残っていたので、ずっと作ってみたかった五平餅に挑戦。

ご飯が固すぎか、すりこ木で何度たたいてもらしくなりません。

ラップにくるんで、麺棒で伸ばしてもこんな程度。

クルミ、砂糖、ゴマ、味噌少々でたれを作り、味はらしくなったものの

何かが違う。

たれにみりんを加え、小鍋で煮て味を調え、餅に塗って

オーブントースターで焼いてみました。

ふるさとのお味と、どこが違う?夫に尋ねると

「美味しい美味しい」といいつつ

「たぶん、ご飯が柔らかく炊いてあったと思う」そうです。

柔らかいご飯が苦手な私は、その時点で却下(笑)。

でも、炊き立てご飯で、ひと工夫したら、別物一品になりそうupnote

|

« コバルトセージ | トップページ | ホオズキ (鬼灯・酸漿) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コバルトセージ | トップページ | ホオズキ (鬼灯・酸漿) »