« カタバミ (傍食) | トップページ | 新しいお店 »

2016年9月 2日 (金)

コセンダングサ (小栴檀草)

Kosendangusa160819

庭に生えている「コセンダングサ」です。

この2,3年で庭で目立つ雑草になりました。

左右のお隣ジャングルから飛んでくる種が原因かと思います。

以前は、野山を歩くと衣服に種がつくこの手の草を

勝手に「泥棒草」と呼んでいましたが、ジャングルのおかげで名前を覚えました。

流石にまめに草取りしている我が家に今、花は見つけられませんので

お隣のジャングルの「コセンダングサ」を写させていただきました。

Kosendangusa160902

「アメリカセンダングサ」との違いがはっきりする1枚です。

茎が緑色、花の周りにぐるり小葉がありません。

「センダン」は「栴檀は双葉より芳しい」のセンダンで=「ビャクダン」とも。

でも家具につかわれる「ビャクダン」とは別物。

家具の「ビャクダン」はとても固く重い木です。

「双葉より芳しい」の「ビャクダン」はあっという間に大木になります。

どう考えても軽く、やわらかい木と思いますpunch

「センダングサ」は「双葉より芳しい=センダン」とよく似た葉を持つために

名付けられたそうです。

庭に「ドロボウグサ」がはえてきたと思った時は悲しくなりましたが

「センダン」でこれだけ語れたから、あきらめますか(笑)。

|

« カタバミ (傍食) | トップページ | 新しいお店 »

ガーデニング」カテゴリの記事

雑草」カテゴリの記事

コメント

●文さんへ
草取り作業の話をするにも、名前を知らないと不便なこともあって(笑)。
でも、草の名前で話すともっと通じなくて。
「ほらぁ~、黄色の花で、種が服にくっつく花よ!」
なんて、方が通じますnote

投稿: 草もみじ | 2016年9月 3日 (土) 08:27

よく見る雑草ですが、名前は知りませんでした。雑草の繁殖力は凄いですね。また、名前を教えていただきありがとうございます。

投稿: 文 | 2016年9月 2日 (金) 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カタバミ (傍食) | トップページ | 新しいお店 »