« ツリバナ (吊花) | トップページ | 栗きんとん »

2016年9月24日 (土)

栗ご飯

16091401

友人から小ぶりの栗の方が味が濃いと聞き

昨年は小ぶりの栗を冷凍保存までしましたが、結局何をするにも

皮をむかねばならず(、小さい分数が多く1年で挫折。

今年は大きめをです。

アナウンサーの徳光さん?福留さん?が現役アナウンサーだったころ

朝の番組で「栗くり坊主」という栗の皮むき器を紹介したことがあり

以来ずっとその栗くり坊主を愛用して栗の皮むきをしています。

包丁を使うことを思えば、画期的でしたが、

「とても楽ちん」とまではいかない・・・70点くらいかなぁ?

バネがついた持ち手で、親指の付け根に「豆」ができてしまうのです。

で、栗ご飯、栗ご飯、栗きんとん・・・多くて3回皮を剥いて、お終い(笑)。

|

« ツリバナ (吊花) | トップページ | 栗きんとん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツリバナ (吊花) | トップページ | 栗きんとん »