« ツルバキア | トップページ | ツリバナ (吊花) »

2016年9月22日 (木)

秋分の日

16092002_2

昨日は暑さ指数が「注意」レベルでした。

「厳重警戒」もしくは「危険」の連日でしたが、やっと夏が終わる・・・。

今日は彼岸の中日。秋分の日。

台風が去っても秋雨前線停滞中で、なかなか庭には出られませんが

日差しが見えたら、噴霧器?カメラ? ・・・ 笑 忙しいんです。

Turibana16091901_2

ツリバナもすでに弾けています。

じわじわじわじわじわじわじわじわ・・・ 

そんな変化で、当たり前にさせられてしまったこの暑さ

ツリバナだって「おかしい」「おかしい」と感じながら

弾けているのだと思う。

世の中身の回り・・・おかしい事ばかり。

「言わぬが花」ばかり咲かせている、自分が時々嫌になります。

ツリバナを見ていると、ひとつひとつが適時に爆ぜる事の大切さを

教えられている気がします ・・・ bombbombbomb

|

« ツルバキア | トップページ | ツリバナ (吊花) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
先日の「角館」で、墓参りの様子も見ました。
代々つながるということの重みも
つなげる大切さも痛感しました。

稲刈りも奥さまの手作りおはぎのお墓詣りも
どちらも、角館と同じで
響きますheart01

お恥ずかしいことに、私はJAに来た和菓子屋さんでおはぎ買いましたsweat01

投稿: 草もみじ | 2016年9月23日 (金) 08:59

秋分の日、我が家でもぼた餅作って、妻が墓参りしました。俺は稲刈りの準備でした。
今は墓参りしても、何もあげられません、あげたら直ぐに持帰りです。
草もみじさん宅のぼた餅、おいしそうですね。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月22日 (木) 21:10

●まんたろうさんへ
最近は家族が少ない、あんこが苦手、ダイエット等々…
小豆を煮る機会が少なくなりました。

手作りおはぎjapanesetea2個買いました。

投稿: 草もみじ | 2016年9月22日 (木) 16:09

おおっ ( ̄▽ ̄)
ワタクシの大好きなぼたもちではないですか
つぶあんのテカリがたまりませんなぁ~

投稿: まんたろう | 2016年9月22日 (木) 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツルバキア | トップページ | ツリバナ (吊花) »