« 芝刈り機 | トップページ | 雷後虹 »

2016年9月 4日 (日)

手作り「防虫スプレー」

16090401

NHK[がってん」で紹介された手作り防虫スプレーを作ってみました。

 ・無水エタノール  ・・・・・・ 10ml

 ・ハッカ油   ・・・・・・ 20~40滴

 ・精製水  ・・・・・・・・・・・  90ml

 ・スプレー容器                      

無水エタノールとハッカ油を混ぜて、容器に入れて精製水を入れる。

とても簡単にできました。

作る前におさらいでネット検索してみると、いくつも紹介がありました。

良い所取りで、スプレー容器の消毒の方法も紹介されていたので

無水エタノール、その半分量の精製水で容器を消毒してから使いました。

ハッカ油は1敵2滴振って出すのかと思いきや、下に向けると

タラタラと一気に出てしまい、いったい何十滴入ってしまった?状態です。

よって、ただ今部屋中ハッカの香りがしています。

せっかく作ったのだからお試ししなくては・・・

手足にスプレーすると、スヤスヤと気持ちがいいです。

三日月がキレイで、外に10分ほどいましたが、

蚊に刺されることはありませんでした。

蚊に刺されただけでもアレルギー反応を起こしてしまう私は

防虫スプレーは手放せませんが、どこかで使い過ぎに不安を感じていました。

NHKの辺鄙なところに取材に行くスタッフの方々は常に使っているそうで、

それは心強い経験談でした。

せっかく写したので、本日の月です↓。 (クリックで大きく見えます)

Tuki16090401_2

十五夜までには感を取り戻さねば(笑・正確には写し方を思い出さねば)。

|

« 芝刈り機 | トップページ | 雷後虹 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

●まんたろうさんへ
はじめまして。コメントありがとうございますhappy01

虫よけスプレーは何が含まれているか不安でしたが
ハッカ油は安心ですね。

花ばかり写しているので、遠い月にカメラを向けると
あれぇ?です.

投稿: 草もみじ | 2016年9月 6日 (火) 21:03

はじめまして~
なるほど~ 早速作ってみよっと

月の写真はカメラ任せだと
上手く撮れる時と撮れない時があるので難しいですね~
メンドクサがり屋なのでマニュアルで撮るほど
知識も忍耐力もないですし
上手く撮れたら見せてくださいね

投稿: まんたろう | 2016年9月 6日 (火) 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芝刈り機 | トップページ | 雷後虹 »