« オステオスペルマム | トップページ | ヤバネススキ (矢羽根薄) »

2016年9月14日 (水)

シラハギ (白萩)

Hagi16091201_2

Hagi16091202

シラハギが見頃です。

ハギの下の小径には雨で散った花びらが散乱。

パッと咲いてパッと散るけれど、花数が多い為ずっと開花しているように見えます。

さわやかでか弱そうで、風にシナ~っと揺れたら

いちころlovelyで庭に植えてしまいます(笑)。

はじめて「白萩」を見たのは金沢のかの有名な庭園でした。

8月の終わりの暑いさなかに白いハギが満開で、不思議でなりませんでした。

その疑問が解けていく時間が、私の年重ねを意味あるものにしました。

あそこにあの花が咲いていた・いる…という記憶は宝物です。

南の高気圧が北の高気圧に勝ち続け、ムシムシも絶好調。

負けるが勝ちってこともあるのに(笑)。

|

« オステオスペルマム | トップページ | ヤバネススキ (矢羽根薄) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●文さんへ
お散歩コースで、あずき色の萩は見られますか?
道路に覆いかぶさるように咲いていたりしますね。
笑・こちらは田舎なのでwink

白萩は小さい鉢でも売られています。
見た目より何倍も強い性質がありますwink

投稿: 草もみじ | 2016年9月14日 (水) 21:25

●・・・さんへ
そちらも盛りですかshine
ススキとシラハギ…庭の花で明日の月見花を活けられそうですね。

投稿: 草もみじ | 2016年9月14日 (水) 21:17

真っ白な萩の花を、草もみじさんのブログで、初めて知りました。美しいですねlovely
こんなお花が咲いていて、草もみじさんのおっしゃるように、風にはらりと揺れでもしたら、私も、すぐに、お花屋さんに苗を探しに行くことでしょう。
儚げで、寄り添っていたいと思わせるお花ですね。
教えてくださってありがとうございます。

投稿: 文 | 2016年9月14日 (水) 18:42

我が家の白萩も盛りです。揺れている姿は様になりますね。

投稿: | 2016年9月14日 (水) 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オステオスペルマム | トップページ | ヤバネススキ (矢羽根薄) »