« 白花アキチョウジ (白花秋丁子) | トップページ | サザンカ (山茶花・朝倉) »

2016年10月25日 (火)

オトコヨウゾメ (男莢迷)

Otokoyouzome161017

オトコヨウゾメの実です。

花も地味、実も地味・・・ということは、

蝶や鳥に頼らず自力で生き延びられるという事?punch

オトコヨウゾメはコハウチワと一緒株になっていました。

離さないで植えましたが、翌春には新しい芽がツクツクと出ました。

その姿の奥ゆかしさとは逆のような性質だとわかります。

スイカズラ科、ガマズミ属・・・なるほどなるほどflair

彼らはとんでもない強さをもっていますから目が離せません(笑)。

***

鉢物の植え替え、寄せ植え、地植えの株分け・・・ただ今そんな作業週間です。

テコの原理で掘り起こそうとしても、びくともしない株を2つ株分ると

ヘトヘト・・・

それでも掘れない「センダイハギ」の根の強さに呆れました。

最大の株の頃に比べたら半分以下になってしまってもあの強さ。

半分だけ掘り起した株に、新しい用土を入れて、様子見です。

そんな作業の合間に、

冬咲きクレマチス鉢替え、首長葉ボタンとコクリュウの寄せ植えづくりをしました。

楽しい色合わせ。

日焼、汚れ防止で二重にはめている手袋もはずして、蔓の誘引作業・・・

作業も緩急織り交ぜです。

|

« 白花アキチョウジ (白花秋丁子) | トップページ | サザンカ (山茶花・朝倉) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●ysnbaruさんへ
コメントありがとうございます。

オトコヨウゾメは開花を見落としそうです。
実は沢山つけない分、ひっそりといい姿です。

庭で育てている植物をupしていますので
良かったらまた見てくださいm(_ _)m。


投稿: 草もみじ | 2016年10月25日 (火) 17:13

おはようございます。まだまだ暑い沖縄からです。

はじめてコメントさせて頂きます。

オトコヨウゾメは初めて見ます。
実もとても綺麗でいい画像ですね。

インターネットで花も調べてみます。

ブログの画像を見てみましたが、食べ物と植物の画像が多いのですね。マクロの花の画像がやさしくていいですね。

投稿: yanbaru(やんばる) | 2016年10月25日 (火) 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白花アキチョウジ (白花秋丁子) | トップページ | サザンカ (山茶花・朝倉) »