« キバナノツキヌキホトトギス (黄花突抜杜鵑草) | トップページ | 生姜の砂糖菓子 »

2016年10月20日 (木)

ギンモクセイ (銀木犀)

Ginmokusei16101901

Ginmokusei16101902

10月の初めにわずかに咲いたギンモクセイでしたが、やっとらしい開花です。

去年は9月の末でしたから、大分ゆっくりでしたが、

花を見ずとも「咲いた」と気づかせてくれる香りにホッとします。

今週初めにスーパーの駐車場でてんこ盛りキンモクセイの香りがし

やっとこの地に季節が来たと嬉しくなりました。

2度咲きは珍しい事ではありませんが、こんなに遅い開花は初めてです。

昨日も27℃。今日は28℃予報。

藍染の暖簾をはずし、盛夏服をしまい、扇風機を終い・・・

暑さがぶり返す1日前に夏終いをしたばかりです。

2,3日暑さが続けば、冬草の「ホトケノザ」「オランダミミナグサ」が

枯れてくれるといいのですが、適応力抜群(笑)。

負けずと夏草「カタバミ」が「アケボノソウ」が勢いを吹き返しました。

夏休み、冬休みどころか端境期もない雑草世界に今日も挑むpunch

|

« キバナノツキヌキホトトギス (黄花突抜杜鵑草) | トップページ | 生姜の砂糖菓子 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●しゃぼんちゃんへ
ギンモクセイの方が好きheart04・・・
ウンウン(笑)。
私も、当地に越してきて、周りの人は
ほとんど知らないけれど
どこにどの花が咲いているかは大分わかるようになりました。

コメントありがとうございました。
またお立ち寄りくださいm(_ _)m。

投稿: 草もみじ | 2016年10月22日 (土) 08:00

私も 金木犀より 銀木星が 好きです~~

まだ 引っ越したばかりなので どこに 咲いているか

探しに行かなくちゃ~~

投稿: しゃぼんちゃん | 2016年10月21日 (金) 19:17

●でんでん大将さんへ
わが家ではsun日当たり良い所に植えています。

キンモクセイを育てたことがある方には
銀の良さがわかると思いますwink


投稿: 草もみじ | 2016年10月21日 (金) 00:25

ギンモクセイはどんな香りでしょうか!我が家でも今年、ギンモクセイ植えました。キンモクセイよりも日陰で育つとありました。キンモクセイはギンモクセイを改良したものらしいですね。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月20日 (木) 22:38

●文さんへ
ギンモクセイの花は薄クリーム色がかった白です。
ギンモクセイの存在を知らない方は
ギンモクセイの香りもキンモクセイの香りと言っていると思いますwink

投稿: 草もみじ | 2016年10月20日 (木) 20:05

珍しい銀もくせいのお花は、色が少し薄いのですね。きんもくせいの香りと似ているのでしょうか?

投稿: 文 | 2016年10月20日 (木) 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キバナノツキヌキホトトギス (黄花突抜杜鵑草) | トップページ | 生姜の砂糖菓子 »