« ミントマリーゴールド  | トップページ | 白花アキチョウジ (白花秋丁子) »

2016年10月23日 (日)

ミカエリソウ (見返草)

Mikaerisou16102202

Mikaerisou16102201

ミカエリソウが見頃になりました。

わが家の葉焼けモノでは振り返る気分にはなれませんが、

吉野山中で出合ったミカエリソウの群生は見事でした。

見頃の今、株分けは適切ではありませんが、あまりに貧弱すぎて・・・

スコップで掘り起こすと、根が絡んでこれ以上の成長は望めないとわかり

1本1本に仕分けて、幾カ所かに植えました。

来年は振り返りたくなるような姿になっていますようにconfident

今日は↑ミカエリソウはじめ、ショウブの植え替えをしました。

ダンギクも元気がないと根を掘り起こすと、コガネムシの幼虫が・・・

毛根がわずかに残っていたので、別の所に移植しました。

庭を歩き、あれもこれも気になる花の状態。

手を入れられたら、明日の庭がちょっと違って見えるんですshine

|

« ミントマリーゴールド  | トップページ | 白花アキチョウジ (白花秋丁子) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●文さんへ
ハァ~・・・down
あの憎き幼虫を絶滅させるには
どうしたらいいんでしょう?punchbomb(笑)

投稿: 草もみじ | 2016年10月24日 (月) 21:42

おはようございます。
今日は、また、ミカエリソウという変わったお花の紹介、ありがとうございます。
気温が下がってきて、お花のお世話が少し楽になってきたように思いますが、草もみじさんの庭は、とても、広そうに感じますので、さぞ、大変だろうと想像しております。

コガネムシの幼虫、白い芋虫みたいな虫を土の中に良く見つけます。お花の根や球根まで食べてしまうようですね。見つけ次第捕獲するのですが、後を絶ちません。

投稿: 文 | 2016年10月24日 (月) 08:44

●minigardenさんへ
お疲れ様でした&おかえりなさいhappy01
ご事情は横に置いといて・・・いいなぁ~(笑)。
生地への気持ちは年々深くなる気がします。

今日は21℃予報で、ヒンヤリ感じます。
やっと庭仕事で大汗かかずに済むようになりました。

投稿: 草もみじ | 2016年10月24日 (月) 07:50

こんばんは。ミカエリソウ、初めて見ました。
いつも丁寧なお世話をされていて、草花への細やかな愛情が伝わってきます。
次のシーズンが楽しみになりますね。
我が家のダンギクはコンテナ植えですが、少し前にお花が終わりました。
今日秋田から戻りましたが、関東とは違うきりっとしみる寒さで、早くも冬の気配を感じました。
そちらはまだ暖かそうですね。

投稿: minigarden | 2016年10月23日 (日) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミントマリーゴールド  | トップページ | 白花アキチョウジ (白花秋丁子) »