« ホトトギス (杜鵑草) | トップページ | 手作りこんにゃく② »

2016年10月14日 (金)

パイナップルセージ

Paineapple161013

Paineapple161012

パイナップルセージが見ごろになりました。

大株は二人で手をつないでも抱えられないくらいです。

病害虫に強いと言われますが、この季節バッタの食害は避けられません。

ハーブといえば、ラベンダー、ローズマリー、ミント程度しか知らなかった頃

もう30年以上も前のこと・・・種苗店のカタログで存在を知りました。

パイナップルの香りはあっという間にハーブ好きにさせられました。

現在は果物の香りのするハーブを植えることで落ち着いています(笑)。

庭の作業中は、ズボンのすそが触れたり、鎌が触れたり

その度に香りに癒されます。

散策で手を伸ばし、摘み取りコップに挿しただけでフルーツのてんこ盛り(笑)。

さて今日の庭仕事は・・・草の伸びがゆっくりになったおかげで

何をしようと思えます(笑)

昨日はバラと椿、草花の消毒をしました。

庭に出ると花たちがあっちこっちで手をあげ

「咲いたわよ」「下葉をとって」「虫に食べられているわ」「伸びすぎで倒れそうよ」・・・

花守り仕事は永遠。

|

« ホトトギス (杜鵑草) | トップページ | 手作りこんにゃく② »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
頭の中の半分以上は花の事考えているかも知れません(笑)。

パイナップルセージは赤と緑で
大株になり、見ごたえありますpunch

投稿: 草もみじ | 2016年10月14日 (金) 20:40

そうですよね、きれいな花を咲かせるには普段の手入れが、ものを言いますよね。
花守仕事は永遠、その言葉良く分かります!
きょうの花も初めてです。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月14日 (金) 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホトトギス (杜鵑草) | トップページ | 手作りこんにゃく② »