« スダチの収穫 | トップページ | 手作りこんにゃく »

2016年10月 8日 (土)

シャインマスカット

Shinemuscat161008

シャインマスカット・初めて食べましたheart02

2,3日前TVの「市場からおすすめ果物」コーナーでシャインマスカットを見たばかり。

糖度20以上あり、皮ごと食べられ、種なし、

パリパリとした触感が良く・・・いいことづくめでした。

酸味が苦手な私はear甘いという情報に弱い(笑)。

今朝、大混雑のJAショップへcar、そして、果物コーナーへ一目散run

山梨JAの「シャインマスカット」がありました。ありました。

キレイな緑色の茎、ちゃんとチェックして買いましたpunch

で?・・・お味は?? 

過去食べたどのブドウよあま~いpunchpunchpunch

どうしてこんなに?食いしん坊なんでしょう?(笑)。

実は、家の西日対策でブドウを植えようか思案中なのです、

以前の家では「ピオーネ」を植えていましたが、1,2ミリ粒の時から

脚立に立ち、上向きの摘粒作業があまりに大変なでしたdown

サボってしまうと 粒どうしがおしくらまんじゅうで、粒が取り出せないのです。

あの作業を今後もやるとしたら、「メロンのようなブドウ」しかないと

冗談で言っていたのですが、シャインマスカットならいいかもしれないhappy01

|

« スダチの収穫 | トップページ | 手作りこんにゃく »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

●文さんへ
日除け用とプロの果樹園とでは、別物ですよ。
笑・素人は何をやっても悪戦苦闘です。

投稿: 草もみじ | 2016年10月10日 (月) 22:27

そんなに何回もやらなければならないなんて、驚きです。
上を向いての作業で、よけい大変ですね。

投稿: 文 | 2016年10月10日 (月) 12:03

●文さんへ
出窓の日除けに1本植えていただけですが、
1ミリくらいから大粒になるまで、2/3は摘みとりました。
首は痛い、あげた腕は痛いweep

投稿: 草もみじ | 2016年10月 9日 (日) 17:19

摘粒作業というのは、そんなに大変なものなんですね。摘果と違って、粒を採るというのが、みそなんですね。葡萄には、農家の方の大変な苦労があるものなんだと、初めて知りました。

投稿: 文 | 2016年10月 8日 (土) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スダチの収穫 | トップページ | 手作りこんにゃく »