« 手作りこんにゃく② | トップページ | ウメモドキ (梅擬) »

2016年10月15日 (土)

ウォーターバコパ

Waterbacopa161011

ウォーターバコパです。

明るい日陰に置いた、水鉢で開花しています。

バコパとは別物ですが、あの強さから名前をもらったのでは?

そう思われるほど強健です。

冬は地上部は溶けたように枯れてしまいますが

根の一部分が生きているのでしょう、春にはしっかり芽を出します。

増えすぎて困った時は、手のひらでつかんで抜くくらいの

おおざっぱでそれなりに形を整えて育っていきます。

先日「フジバカマ」を写した時、すぐ近くのウォーターバコパから

「私は写さないの?」と言われているようで cameraカメラを向けました。

「え?私は?」とトクサも言い出しました(笑)。

庭の声はストレートでいいwink

|

« 手作りこんにゃく② | トップページ | ウメモドキ (梅擬) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●minigardenさんへ
メダカや金魚を飼う方が
水草として植えるのかもしれません。

わが家の花、結構おしゃべりですwink(笑)。

投稿: 草もみじ | 2016年10月16日 (日) 09:13

涼やかな花色とみずみずしい葉色ですね。
ウォーターバコバ、初めて見ました。
写真を撮って、と訴えてるたくさんの素敵な植物たちの様子が、目に見えるようです。

投稿: minigarden | 2016年10月16日 (日) 00:45

●でんでん大将さんへ
所変われば品変わるで、きっと種苗店に並ぶ
花の種類も違うのでしょうネnotes

投稿: 草もみじ | 2016年10月15日 (土) 21:01

きょうまた、珍しい花の紹介を有難うございます。
ウォーターバコバ、初めてです。
水鉢での栽培なんですね。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月15日 (土) 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作りこんにゃく② | トップページ | ウメモドキ (梅擬) »