« サザンカ (山茶花・朝倉) | トップページ | ツバキ白 »

2016年10月27日 (木)

ポットマム

Kiku161016_2

2つ目のポットマムが開花。と言ってもこれでお終い。

地に植えていますが、消えもせず増えもせず・・・20~30センチ株。

しかし鮮やかな黄色は遠目にも目立ち

あれぇ???あんなところに何を植えてたっけ?・・・です。

鉢植えのまま楽しむ方がふさわしい花かもしれません。

昨日は27.5℃の気温。

相変わらずの株分け仕事を半日しました。

三寸アヤメ、イチハツ、ショウブ、アイリス等々・・・この所ずっと、株分に集中。

いよいよ、1m程の円形株に育ってしまった「冬アヤメ」です。

スコップで少しずつり掘り上げては、大きな球根だけを椿園の縁取りにpunch

流石に全部の球根が1m株に育つことを考えたら怖い(笑)。

処分も大事な庭仕事です。

今日は昨日ほどではなく24,5℃予報。

今朝、庭の様子を見に行くと、昨日の作業の後がshine shine きれいshine

笑・はぁ~・・・だから、やめられないpunch

|

« サザンカ (山茶花・朝倉) | トップページ | ツバキ白 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
スコップに片足載せて、全体重で株を切り分けpunch
土木作業のようです(笑)。
株分け続きで「適当な処分」が
だんだん抵抗なくできるようになりました。wink

投稿: 草もみじ | 2016年10月27日 (木) 22:13

株分け作業お疲れ様。
確かに言えますね、処分も大事なことが。増えてくると勿体ないと他に植えると、それがまた増えていくし。やはり適当な処分必要なようです。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月27日 (木) 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サザンカ (山茶花・朝倉) | トップページ | ツバキ白 »