« 生姜の砂糖菓子 | トップページ | おさつチップス »

2016年10月21日 (金)

コバノタツナミ (小葉立浪)

Tatunamisou16102101

早朝ウォーキングで、気になっているこの植物。

コンクリートの割れ目に生えています。

春先に見つけた時、抜いて持ち帰ろうとしましたが

僅かな隙間に根付いている為、抜くことができません。

翌日ピンセットを持って行き、なんとか根をつけて引っ張り上げに成功。

自宅でビニルポットに植え、その後は庭に植えました。

わが家には紫色のタツナミソウがあり、

道路で見つけたものは白花でしたが、とてもよく似ていました。

あれから5、6か月? 再び割れ目にbud見つけました。(画像↑)

わが家のタツナミソウはお店で買ったもので名前に間違いはないと思うのですが・・・

ひょっとしたら「コバノタツナミ」かもしれません。

タツナミソウの丈には届かないのです(笑)。

で、道路で見つけたチビちゃんも白花コバノタツナミかも・・・。

「タツナミソウ」と思い込んで庭に植えているアレ・・・

やけに増えるんです。どんどんどんどん・・・(笑)。

雑草という名の植物はないとわかっておりますsign03

「属」でも「科」でもどこでもいいからその近辺に、

「庭に植えたら大変」という何らかの印が欲しい(ホント)。

***

コバノタツナミの近辺のキャベツ畑です。

コンクリートの割れ目の草にまで目を光らせているからでしょうか?

虫食い穴ひとつありません(笑)。

16102101

|

« 生姜の砂糖菓子 | トップページ | おさつチップス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生姜の砂糖菓子 | トップページ | おさつチップス »