« 茶の花 | トップページ | シャインマスカット »

2016年10月 8日 (土)

スダチの収穫

16100702

スダチの収穫をしました。

薄くスライスしてサラダに、半分にしてサンマに添えたり

絞ったり、スプレーしたりで重宝します。

Kaki16100701

早生の次郎柿も色づいてきました。

1つづつ採っては食べてみるのですが、わずか早い気がします(笑)。

近辺の果樹園の早生はすでに出荷が終わっている所もあります。

16100701

スダチの収穫はこれで全部。

料理に添えると、ワンランクup・・・と勝手に思い込んでいます。

***

秋祭りでしょうか?運動会でしょうか?

・・・今朝はあちらこちらから花火の音が聞こえます。

この時期は快晴続きで祭り、運動会日和のはずですが、また雨。

やっと来週には涼しい秋が来るらしいpunch

|

« 茶の花 | トップページ | シャインマスカット »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
スダチは程よい酸っぱさです。
焼き魚に添えたり、スライスしてサラダに入れたり
見た目にもきれいで重宝しますheart04

投稿: 草もみじ | 2016年10月10日 (月) 08:23

●マコママさんへ
みんな同じ時期に同じ作業なら簡単ですが
植物みんな違うので頭がいつもパニック状態です(笑)。

スダチは香りがよく、スライスしてサラダがおすすめですup

投稿: 草もみじ | 2016年10月 8日 (土) 20:13

●まんたろうさんへ
私は、今でも酸っぱい系が苦手です(笑)。
傷みのない、爆ぜたイチジクはあま~いheart04
みんな採れたてで新鮮そのもので美味しいです。

投稿: 草もみじ | 2016年10月 8日 (土) 20:04

その果実スダチと言うのが在ることは知っていました。秋刀魚等とも相性が良いようですね。俺は実際のものはまだ見たことがありません。酸っぱいんですね。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 8日 (土) 19:42

こんにちは。
 お花だけでなくて果実も植えていらっしゃるのですね。
凄い!スダチはこの時期、さんまの塩焼きなどに添えても美味しいですね。
柿、私大好物で既にスーパーで購入して頂いておりますよ。

投稿: マコママ | 2016年10月 8日 (土) 11:31

南の方は秋の訪れが遅いようですね
北海道の一部では雪
こっちも扇風機をしまい毛布の出番です
暖かい地方がうらやましいです

親父が園芸が趣味でだったので
庭にキンカンとかグミとか桑の実とか
柿とかイチジクとかザクロとかありましたね
どうもおこちゃまのせいか
すっぱい(すっぱそうな)のが苦手で
スダチの写真を見てるだけで唾液がじゅるる・・・・・^^!

投稿: まんたろう | 2016年10月 8日 (土) 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茶の花 | トップページ | シャインマスカット »