« 手作りこんにゃく | トップページ | フジバカマ (藤袴) »

2016年10月10日 (月)

アキチョウジ (秋丁子) 

Akichouji16100601

Akichouji16100602

アキチョウジです。

今月の1日、一輪開花したのを確認しました。

花は短命であっという間にハラハラ散ってしまいます。

遠目には落花した後の額と蕾の区別がつきにくく、

ずっと開花しているように見えます。

一輪挿しに挿してみると、その短命さがよくわかります。

しかし、花の命が短いとため息などついても・・・

100万と種を実らせ、散らすその生命力、

来年の発芽を見たら、ため息の意味も変わってしまうでしょう(笑)。

自分の手で庭を管理できる間はいいけれど

いつかどこかで全滅させる覚悟をしなければいけないthink

***

今日は24℃予報。

涼しいを越して寒いと感じた朝でした。

やっとやっとやっと残暑が消えてくれたのかなbomb

涼しくなると、草の伸びがゆっくりになり、私の気持ちモードも切り替えです。

|

« 手作りこんにゃく | トップページ | フジバカマ (藤袴) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作りこんにゃく | トップページ | フジバカマ (藤袴) »