« ユリ・オークラ | トップページ | 手作りおこし »

2016年10月30日 (日)

ツバキ (紅唐子)

Benikarako161029

ツバキ・紅唐子が開花はじまる。

以前は「侘助」と「タイニプリンセス」2本のみでしたが

ふるさとの里山にあった「ヤブツバキ」を植え、白ヤブツバキを植え・・・

太平洋の「藪」を植えたら日本海の「雪」も・・・笑・up増える一方。

しかし、鉢植えの椿を庭に下ろす際に、何本失敗したか。

地に下ろし2年ほどで急に枯れてしまうこと度々。

枯れた椿を掘り起こして、なるほどflair納得です。

プラ鉢の中でカチカチに根詰まりしていた苗は、地に下ろしても

毛根すら伸ばせずいることがわかりました。

葉に息のある場合は、スリット入りの鉢に植え替えると

ほぼ100%息を吹き返すことがわかりました。

根巻された苗木を植えるのがベストですが、種類が少ない(笑)。

鉢植えで健康に育ててから地に下ろした方が、結局「急がば回れ」でした。

↓画像、山茶花の丁子咲きです。よく似ています。

Sazankachoji161017_2

|

« ユリ・オークラ | トップページ | 手作りおこし »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
わが家も実生であっちこっちeyeです。

こちら太平洋側では自然の椿は「ヤブツバキ」です。
日本海側の自然の椿は「雪椿」と記憶していましたので
でんでん大将さんのお庭に「ヤブツバキ」はちょっと意外でした。
そちらは雪椿ばかりと思っていました。
椿が開花したら見せてくださいm(_ _)m。

投稿: 草もみじ | 2016年10月30日 (日) 17:26

●Garnetさんへ
コメントありがとうございますm(_ _)m。

ほとんど庭の花のupで、開花記録のようなものですが
また覗いてくださいhappy01

投稿: 草もみじ | 2016年10月30日 (日) 17:10

椿の鉢から地植えへのコツを有難うございます。
それにしてもきれいな椿、そして増えていく気持ち、理解できます!我が家でも自然に椿があちこちで芽を出しています!藪椿でしょうが、自然の力を感じます!
さほど椿には関心なかったのですが、最近数本庭に植えました。またまた庭が狭くなりそうです。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月30日 (日) 11:38

おはようございます^^
ツバキ とっても綺麗ですねshine

また、色々なお花がこちらで拝見できるので、
楽しみが増えました♪
時々、お邪魔させていただきますね(^^♪

投稿: Garnet | 2016年10月30日 (日) 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユリ・オークラ | トップページ | 手作りおこし »