« レモンマリーゴールド | トップページ | テッポウムシ (鉄砲虫) »

2016年11月11日 (金)

皇帝ダリア

Kouteidaria16111104

皇帝ダリアが開花しました。

一昨日の冷強風で、あっといまに半分は凍ってしまいました。

吹き飛ばされた枝を拾って、花瓶にさしたら今朝↑ 開花しました。

枝数は減ってしまいましたが、また19℃に戻るという予報に

残りの蕾も開花できそうです。


Kouteidaria16111103_2

Kouteidaria16111102

昨日からの雨も上がって今日は気持ちいい冷たさです。

下半身の見事な太さとは不釣り合いなほどさみしいてっぺんです。

Kouteidaria16111101_6

幹の太さは太いものは直径10センチ程、丈は4mくらいでしょうか。

少々の支柱では耐えきれず、コンクリートのおもりをつけた鉄棒を

地中に埋めて、まるで檻?(笑)。

正直こんなに大物になるとは思いませんでした。

バラのアーチをくぐると・・皇帝ダリアを中心にした円形花壇note

なんて想像していたのですが、アーチをはるかに越して、花壇は太い根でいっぱい。

2月を過ぎると、のこぎりで薪のように切りそろえて腐らせます。

暑さで蒸れても、台風で倒れても、株が凍っても

毎年毎年、びっくりする丈に育つ元気モノpunch、小さい花が好きなんて

皇帝ダリアの前では言えません(笑)。

最後の縦長画像はクリックで大きく見ることができます。

大きいでしょう?(笑)。

|

« レモンマリーゴールド | トップページ | テッポウムシ (鉄砲虫) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
笑・いいものを見たheart04
と、思って植えたくなるかどうかは不明です。
でも話の種にはいいかもしれないです。

投稿: 草もみじ | 2016年11月12日 (土) 09:31

●minigardenさんへ
「皇帝」と名前が付けられたのも納得です。
ハ・ハァ~m(_ _)m。
恐れ入りましたとしか言えない存在です。

投稿: 草もみじ | 2016年11月12日 (土) 09:14

まだ近くで皇帝ダリアを見たことがありません。秋田では栽培が出来ないようですから、一度何とかして見たいものだと思っています。

投稿: でんでん大将 | 2016年11月11日 (金) 23:18

びっくりポンです。(笑)
ダリアと名前はついてますけど、木、ですよね~
たまによそのお宅で見ることはありましたが
幹(茎じゃないんですね)が10cmって、さすがに栄養満点すぎますね。
楽しませていただきました♪

投稿: minigarden | 2016年11月11日 (金) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レモンマリーゴールド | トップページ | テッポウムシ (鉄砲虫) »